10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



本日は休肝日

健診の度、他の数値はどんなに悪くても
肝機能だけは素晴らしく良いワタクシです。

それでも会社の保健師さんから
休肝日を勧められてしまいました。

女性は男性に比べて肝臓にダメージを受けやすいそうで
今は大丈夫でもこの先必ず悪くなっていくから、と。

確かに、若い頃から比べたら
アルコールが抜けるのが遅くなったという自覚はあるし。

それならば、
絶対家にはいない木曜の夜(手話サークルの日)なら
我慢もしやすいかしら、と
「飲まない日」に決めました。

半年後、また保健師さんに
「休肝日守ってる?」と聞かれたので
「ハイ。毎週木曜。」と答えると
「じゃあ休肝日をもう一日増やしましょうね」

くろすけさんの場合、体重の増加はお酒にも原因がありそうだから、と。
それに、休肝日は週二日が適当でもあるし、とも。

キツイことをおっしゃるわけでもないのに
何故だかこの保健師さんのおっしゃることには逆らえません。
(白衣だから?)
泣く泣く月曜と木曜が休肝日となりました。

以来、かれこれ2年近く続けています。
たまに「飲んじゃえ♪」って日もあるけれど
概ねよく守れているんじゃないかなぁ。私にしては。

お蔭様で相変わらず、肝機能の数値は◎。

明日おいしく飲むために、今日の肝臓は休ませましょう。

もちろん、日々適量で飲んでいますよ。
年に数回羽目を外すこともありますけどね ( ゚o゚)ノコラコラ

私は

呑む日は、一週間に一日と決めています。
夜9時以降は、呑まない食べないとも、決めていますが…。痩せません。
米の食い過ぎ?

お米は悪くありませんよ

会社の保健師さんは
「夜8時以降に食べてはダメ」って言っています。
理想的なのは
7時前に夕食を終えていること、だそうです。

以前は
会議だの通訳だの夜の活動から帰宅した後
夕食を取っていましたが
保健師さんに「それが一番の原因」と指摘され
出かける前に食べ終えるよう心がけています。

お米はね、短時間で脳の栄養になる優秀な食品なんですって。
だから、これから活動を始める朝食時に
しっかり食べると良いそうです。
逆に、夜は控えめに。

「くろすけさん、いい?
夜8時以降に食べたものはすべて贅肉になると思ってね」だそうです。
怖い怖い…
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
