08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2年生

県通研事務局2年目のワタクシでございます。

本日は事務局会議の日。
終業時間が16時50分。
会議開始が18時。
「慌てずゆっくり来てね」とは言われているけれど
状況の把握と情報収集が精一杯の新人といたしましては
事務局の先輩方の会話ひとつひとつが重要な情報源で
できる限り聞き逃さないようにしたいのです。

寄り道もせず、脇目も振らず
高速道路も利用して
一目散に走って行っても
やっぱり時間はオーバーしてしまいます。
帰る時は40分ぐらいで帰れるんだけど
あちこちで小さな渋滞にはまってしまうのが
敗因かなぁ。

会議のなかでは
人の名前(中央の方の有名な人)とか事業や行事の名前
組織のことなどいろいろ出てくるのですが
時々(誰?)とか(へぇそうなのか)とか
つまりはそういう知識が全然足りていない、ってことなのね。

初めてこの会議に出席した時は
不安だったし焦りもしたけど
この大ベテランの諸先輩方に比べたら
私なんてお尻にまだ殻がくっついているひよっこですもの。
知らない、わからない、は仕方がないよね、と
いささか開き直った感じです。

それでも1年生だった去年よりは
少しは分かるようになってきましたよ。
まだまだ自分の意見を述べるところまではいかないけれど。

短く略した言葉が出てきて
内心(それは何?後で質問しようかな)と思っていたら
途中から略さないで言って下さるようになりました。
よっぽど「???」な顔をしていたのかしら。
でも、私にもわかるように、と
皆さんが気を遣って下さっているのが
本当にありがたいです。

「忙しいでしょう?」「大変だね」と
地元の通研会員さんから労われることもあるけど
そういうの、あんまり感じたことがありません。
楽しんでいますもの。

これも偏に
温かく迎え入れて下さる先輩方のおかげです。
きちんと役割の担える事務局員になることが
唯一できるご恩返しと心得ておりますが
さてはて、一体いつになることやら。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
