08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


全通研デビュー

全通研学校2に出席するため
三重県に行ってきました。

1日目の今日は
手話通訳者の健康問題(頚肩腕障害)でいつもお世話になっている
滋賀医科大学の垰田和史先生の
「手話通訳者の健康問題」と
きょうされん事務局長・日本障害者協議会常任理事の藤井克徳氏の
「新しい福祉制度と障害者運動」の
2本のご講演を伺いました。

垰田先生のお話は
当県では毎年健康管理講習会で伺ってはいるのですが
今回は
手話通訳者の頚肩腕障害の歴史や特徴、
学びの必要性、
ろう者と手話通訳者と行政の関わり方など
とても深い内容でした。

藤井氏からは
障がい者制度改革推進会議や
改正障害者基本法・障害者総合福祉法・障害者差別禁止法の
「三段ロケット」、
制度を変えるために必要なもの、「運動」についてのお話を
伺いました。

手話に魅せられてこの世界に入ったものの
気が付いたら手話通訳に繋がるレールに乗っかっていて
「運動員」になるつもりなんてなかった私ですが
聴こえない人たちと共にあるためには
「運動」は絶対に切り離せないものなのです。
だけど、手話通訳者としての自分の在り方は
今のままで良いのか
自分に求められているあり方とは何なのか
このところずっと考えていることでもあり
その方向を示していただいたような気がします。

せっかくの機会なので、と交流会にも参加しました。
人見知りの私としては
かなり勇気が必要でしたが
他県からの参加者と楽しくおしゃべりができました。

その後は県人会。
大盛り上がりで楽しかったけど
いささか疲れました…。ふぅ。

一緒に参加したお仲間にとってもらったホテルは
天然温泉付きで、とっても快適です。
明日は朝風呂を堪能するとしましょう♪

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
