10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


裏通り散策

本日は午前中、情報センター内で通訳のオシゴトがありました。

今月は通訳依頼の件数が少ないらしく
久しぶりの現場です。
派遣が少ないと、身体は楽だけど
日々どんどん通訳技術が下がっていくような気がして
焦るし、非常に怖いです。

今日、本当は町内会の集まりがあった(朝8時半集合でした)のですが
オシゴト最優先です。
夏祭り会計としてのお役目だけ先にさせていただいて
ごめんなさい、と早退して通訳現場に向かいました。

今日は苦手な読み取り通訳の場面も結構多くて緊張しましたが
何とか無事(?)終えることができました。

終了したのがお昼時だったので
ご飯も済ませて帰ることにしました。
この前ご褒美ケーキのためにうろうろ歩いた時
見つけて気になっていたカフェに行ってみました。

お店に入ると
まだ新しい様で木のいい香りがします。
テーブルやベンチも白木で統一されていて
明るくて、静かで、なかなか良い感じです。
小さく流れているジャズのBGMも素敵。
有閑マダムが趣味でやっています、という感じのお店には
他にも二人ほどお客さんがいましたが
私より若干人生の先輩かしらというお姉さま方で
何だかとても落ち着いて時間を過ごせそうな場所でした。

メニューはあまり多くなくて、
食べ物は、キッシュとかカレーとか、あとはケーキが数種類。
飲み物もコーヒーと紅茶ぐらいしかありませんが
紅茶はアッサムとかダージリンとか茶葉を指定できるようでした。

あまりお腹は空いていなかったので
シフォンケーキとコーヒーをいただきました。
(第3次目標達成まであと0.5kgの前倒しご褒美です)
美味しかった♪
予想以上にお腹が膨れました。

うたごえ喫茶とかミニコンサートとかの企画もあるようで
「よかったら」とジャズコンサートのチラシを頂きました。
プロのピアニストを呼んで、全20曲。
1ドリンク付きで1500円はお安いのではないかしら。
演奏曲も「Stella by starlight」とか「Waltz for Dabby」など
大好きなスタンダードナンバーばかり。
聴きたい!定員20名?チケット買って帰ろうかな…

あ。ダメだ。
この日は町内会の夏祭り 

でも、なかなか良い場所を発掘したようです。
今度また情報センターでオシゴトがあった時
寄ってみることにしましょう。

店を出て、裏通りをぶらぶら歩きます。

蔦の生い茂った、何やら怪しげな建物を発見。
看板も何もありませんが
ミートソースの良い香りが漂ってきます。
パスタ屋さんかしら?
気になるお店が増えました。

他にも、和菓子の甘味処や見落としてしまいそうな喫茶店など見つけて
これを全部網羅するのは大変だなー
せっかく減った体重戻っちゃうな―などと
お気楽なことを考えつつ帰りました。

しばらくこちらに来るたび(時間が許せば)
裏通り散策は続きそうです。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
