fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Facebookで初チャット

真面目で硬そうに見えるらしいのですが
意外に新しいモノ好きのミーちゃんハーちゃんです。

Facebookも、どんなものか興味津々でやってみたのですが
いまいちよく分かりません。
大体ね、外見が味気ないと思うの。
mixiみたいにテンプレが選べるといいのにね。

っていうか、ほぼ使いこなせていません。
アプリって何?クエスチョンって何??
ノートとか、どうやって使うんだべさ???
みたいな。

mixiとtwitterに連動させているので
mixiで何かつぶやくとFacebookにもアップされる
ってぐらい。

そもそも(ご存知のように)
無駄にだらだらと長文を書いてしまう私に
端的に「つぶやく」だなんてムリかも。

Facebookでは上の子と「お友だち」になっているので
彼女のつぶやきを見ることができるのですが
学校の先輩や数少ない同級生女子や先生まで(!)
お友だちになっていて
あれこれコメントでの「会話」が見えて
そんなことがあったのね、とか
ふむふむなかなかがんばっておるな、とか
ちょっと安心したりしています。

だがしかし。
キミがお友だちになっている、母との共通の友人は
キミの元カレ母なんですが…

チィちゃんにとってはFacebookは楽しいらしく
私が行くと、大抵「チャット可能」になっています。
今夜試しに呼びかけてみたら、お返事が来て
しばらく二人でくだらない話をしてしまいました。

あー これはおもしろいわ。

「Skypeはやらんの?面白いよ」
と勧められてしまいました。
またそんな美味しそうなものを!!

ExcelとかWordとかのビジネスツールは
まだまだ母のほうが上ですが
チャットだのSNSだのSkypeだのといった
コミュニケーションツールとしての活用は
やっぱり今時の人たちにはかないません。

結局Skypeもダウンロードしてしまいました。
今度チィちゃんが帰省してきたら
使い方を教えてもらおっと♪
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR