10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


忙しかった!

本日の最優先作業は、会議資料の作成です。

前月、誰がどんな作業を何時間行ったかというデータが
毎週提出する週報から集計されるので
それを基に、どの製品のどの作業に何時間かかったかとか
全作業のうちパート従業員が担当した割合だとか
設計ミス・設計変更のためにかかった時間とか
様々な視点から確認できるように集計をします。

これももともとは先輩事務員さんの作業だったのですが
「時間がなくてできません」とのことで
2年ほど前から私が担当することになりました。

どんなに急いでも半日はかかる作業です。
出社してすぐ取り掛かっていると
「くろすけさん、今日の午後工場に行ける?」と課長。
現場のオヤビンが入力作業を手伝ってほしいそうで
「くろすけを寄越せ」と指名があったようです。

集計作業は、お昼のチャイムと同時に仕上げることができました。
同時進行で行っていた、迷子の部品捜索は
受領した部署は分かったものの
だれが受け取って、どこへやったのかの確認はできないまま。
「でも、○○さんが『送ったよ』って言ってたなぁ」
え。いつ?どこへ送ったって??
「○○さん今社外に出ていて連絡が取れないいだよねー」
確認でき次第連絡下さい、と頼んでおいて
工場へ出発しました。

工場に着いて、現場の兄さんから
迷子の部品が届いたことを伝えられました。
現場のオヤビンがどこからか持ってきて
「これ付けとけよー」と言ったとか。
…届いたんならそう言って欲しかったな。
昨日からず――ッと探していたの、知っているのに。

現場での入力作業は作表でした。
一旦手書きの表を作成するのが面倒だったようで
パソコンに向かう私の隣でオヤビンがあれこれ指示を出すとおりに
入力していきます。
この程度の作業なら別に私でなくても
先輩事務員さんでもできるはずなのですが
オヤビン的には、入力=くろすけ、と思っているようで
必ずご指名が入ります。

作業がひと段落して事務所へ戻ると
もう終業時間でした。

終業後は、自動車通勤組による駐車場の草取りです。
軍手とビニール袋を持って雑草と格闘していると
総務のかわいいお姉さんがやってきて
おしゃべりしながら一緒に作業をしました。

「くろすけさんの字って、かわいいですよね」
そう?私の字、見たことあるの?
「ほら、メール室の、くろすけさんとこの課の棚に
注意書きが貼ってあるでしょ。
あれってくろすけさんの字ですよね?」
うん、そうだけど…
「あの字、かわいくて好きですよ」
ありがと。

…って、アレが私の字だってよく分かったよね。
どこにも「くろすけ著」なんて銘は入れてないはずなんだけど。
昨日すれ違った人といい、皆さん良くご存知よね。
私は人の顔と名前を覚えるのがどうも苦手なんだけど
みんなすごいなぁ。
スポンサーサイト

美人だから?

ヨイショ!っと。

ピンポーン♪

…うそうそ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
