10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


盆踊り練習日

今年度は町内会の組長となっています。
町内会での役割は「祭典委員」とのことで
町内夏祭りと、お宮の氏子さんのお手伝いが
主なお仕事です。

町内夏祭りは、毎年8月の第1土曜に行います。
組長さんたちが手分けして
焼き鳥やフランクフルト、かき氷にわたあめなどの販売をし
やぐらを囲んで盆踊りもします。
子ども会によるお神輿の練り歩き、
流しそうめんに絵本の読み聞かせなど
今時はこういった行事をする町内会が少なくなってきている中で
盛り沢山な一大イベントです。

この町内会は昭和50年代に住宅団地として一斉販売された
分譲住宅地だったそうで
同じぐらいの世代の、似たような家族構成の人たちが
一斉に移り住んできたため
結束力がとても強いのです。

私がこの町に住むようになってそろそろ20年になりますが
未だに新参者の小僧っ子扱いでございます。

越してきたばかりのころは
町内会の運動会もあったのですが
さすがに高齢化のため廃止になり
今はこの夏祭りが唯一のお楽しみイベントとなってしまいました。

今夜は、盆踊りの練習会。
スピーカから流れる音楽に誘われるように
子どもも大人も集まってきました。
配布用に100本用意した飲み物が20本しか余らなかったということは
80人は参加者がいたということですね。
(凄いなー)

もちろん私もお手伝いだけでなく
盆踊りも踊ってきましたが
さすがに2時間踊り続けると、結構きますね。
でも、楽しかった~♪

お祭りはあさって。
当日はフランクフルトの売り子さんに変身します。
翌日の後片付けが終われば、皆さんはお仕事完了なんですが
「パソコンができる」という理由で
夏祭り実行委員会の会計を担当することになってしまった私は
そこからが大仕事です。

まぁ、ぼちぼちがんばりましょう。
スポンサーサイト

パソコンも…。

お仕事などで、大活躍のくろすけさん。
パソコン作業が多いようですが、くれぐれも頚肩腕には、お気をつけください。
無理をし過ぎないように!

ありがとうございます

頚椎ヘルニアの後遺症で
利き腕の力がかなり落ちていまして
少し無理をするとすぐに
使い物にならなくなるのですよ。

ある意味、ウルトラマンの胸のタイマーのようで
分かり易いリミッタがあって、便利です。

ご心配いただいて、ありがとうございます。
気をつけますね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
