10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


採血

前回の検査の時に「次は4か月後」と言われていたので
本当は先週採血に行く予定だったのですが
嫌な予感がして、家を出る直前に
病院のHPを確認すると、休診日でした。

注射、特に採血が大の苦手な私です。
毎回検査の前には泣きそうな思いで腹を括るので
何だか肩透かしを食らったような。

気を取り直し、仕切り直して
今日、採血に行ってきました。

繰り返しますが、本当に採血は苦手なのです。
針が腕に刺さるのをじっと見ていたり
「管の中に血がピュッて出てくるのがおもしろい」とおっしゃるツワモノも
結構いらっしゃるようですが
私には無理。
病院通訳などで採血に同行することもあるのですが
「その瞬間」はあさっての方角を見てしまいます。
(たぶん当事者よりもドキドキしていると思う…)

血管が出にくい(わかりにくい)ようで
採血の度に腕をさすられペチペチ叩かれ、
右腕と左腕の両方を確認し、
どっちも大して変わらないようで
首をかしげながら自信なさ気に「じゃあ左から」
(「ダメだったら右からも採らせてね」なんて余計なコトは言わないで下さい)
針を刺した後、皮膚の下でぐしぐし血管を探した挙句
「ごめんねもう一回今度は右から」、なんて
毎度こんなことを繰り返していたら
誰だって採血が苦手になると思います。

左右どちらも失敗して手首や手の甲から採ったこともあったなー。
(肘の内側で採るより、かなり痛いです)

この病院の検査室の看護師さんたちは皆さん採血上手で
いつも一発で決めてくれるので
とてもありがたいです。
前回のように、勢い余って、というようなこともあるけれど。

それでも痛いことには変わりないので
毎度全身ガッチガチに力が入ってしまい
終わった後にはぐったりしてしまうのですけどね。

結果が出るのはまた来週。
この4か月、かなり摂生したつもりなので
たぶん良い結果が出るのではないかとおもうのですが、
はてさて。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
