10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



FAX

手話を学び始めてすぐ
自宅の電話をFAX電話に換えました。
当時はまだケータイがあまり普及していなかったから
聴こえない友人に連絡する手段は
FAXか、会うかのどちらかしかありませんでした。

当時のFAXは感光紙タイプが多かったけど
最近のFAXはインクリボンのものがほとんど。

感光紙は長期の保存には適さないけれど
今のインクリボンはとっても不経済。
高いくせに、すぐ無くなる。
使い終わったインクリボンを交換するたびに
巻き直してもう一回使えないかしら、と思ってしまいます。

あのインクリボンは捨てる時に十分注意しないと
個人情報が駄々漏れになってしまいます。
白抜けしている部分を見れば
どんな内容のものを受信したか簡単に分かってしまうから。

アレを切り刻むのも、結構大変なのよ

派遣依頼書や通訳資料などの印刷物は
シュレッダーにかけて処分していますが
シュレッダーだってきっと
こんな稼業をしていなければ、家にはなかっただろうなー。

FAXもシュレッダーも
あればあったでけっこう便利なんだけどさ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
