08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


地区運動会

あさっての日曜日は
地区の運動会の予定でしたが
台風のため中止、と電話連絡がありました。

最近はどこの町内会も少子高齢化が進み
地域の行事に参加する人も年々減ってきていて
運動会の選手集めに毎年体育委員さんが大変な苦労をされています。

わが町内会は特にその傾向が強く、
住民の大半は60歳以上。
私のようなオバサンでも若者扱いです。
世代別リレーの選手などは
30代の部で60代の選手が走っているような有様で
今年は遂に世代別リレーは棄権することに。

仕方なく町内会の組長や役員で
選手名簿を埋める、という状況が続いており
「これでは組長のための運動会だ」と
昨年は運動会の継続について
かなり熱い話し合いがあったそうです。
その結果
今年で第50回目の節目を迎える地区運動会ですが
今年限りで無くなることになりました。

確かに組長ばかりの運動会ですが
組長の顔ぶれは毎年変わりますし
お互いの顔を知るという意味では
とても大事な行事だと思います。
分かってはいても
私自身、この季節は通訳派遣で土日が埋まることが多く
迷いながらも選手名簿に名前を書くことができませんでした。
ヘルニアの持病のため
順送球や綱引きなど参加できない種目もあるし。

毎年「出てくれない?」と頼まれるたび
心苦しく思っていたので
正直、ほっとしている部分もありますが
これでいいのかなぁ、ともやもやしてしまいます。
勝手なものですね。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
