10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


Shall we dance?

主演の役所広司さんも好きな役者さんだし
ハリウッド版二番煎じリメイクバージョンのリチャード・ギアも大好きだけど
今回は、映画の話ではありません。

本日は車いすダンスの通訳に行ってきました。
車いすダンスといっても
「スタンディング部門」という車いす以外の障害区分の人たちが
参加できる部門もあるのです。

手話通訳という稼業は
例えば病院通訳で誤訳があると対象者が死んでしまう危険もあるわけで
並々ならぬ責任と専門性が求められます。
(その割には、身分保障、金銭面での社会的評価は悲しいほど低いのですが)
なので毎回派遣されるたび、非常な緊張を強いられるわけです。

だけど今回のオシゴトは、とても楽しかった!

だって、どの人もどの人もみんな、すっごい笑顔なんだもの。
踊るのが楽しい!って全身から感じられるのです。
知的障害のある男の子がパートナーであるお母さんをリードする姿、
全盲の女性がパートナーを信頼しきって踊る姿
声援を送る人たち、競技者一人一人に声をかけて盛り上げる大会関係者…
見ている私もいつの間にかニコニコ笑顔になっていました。

もちろん通訳対象者が困ったり不利益が生じることが無いように
いつも通り非常に気は遣いましたが(それでも反省点はてんこ盛り)
終わった後、不思議な幸福感に包まれるようなオシゴトでした。

いつもこんな通訳ばかりだといいのになぁ。
スポンサーサイト

笑顔っていいよね

人の前で堅苦しい通訳するのも、やりがいがあるけれど、人のハート近くでする通訳は、心を豊かにしてくれるんだろうね。

長男の友人が、高校のブラスバンド部の活動で、上級生に気を遣って辛かった頃、高校野球の応援に派遣されたんだって。勝手がわからなくてドキドキだったけで、コンクールなんかと違って、思い切り音が出せてとっても楽しかったんだって。


今、台風で大変でしょう?
この辺も風が強くなってきました。
大きな影響がないといいんですがね。

笑顔は伝染するね

手話通訳は対象者がマイノリティであり
社会的な不利益を受けやすい立場の人たちなので
言語変換以上に求められるものが多いのです。
言語変換作業だけでも充分神経を尖らせているのに
もう本当に、心がハリネズミ。
ピリピリしているのを表に出しちゃうと今度は
「感じ悪い」「偉そうに」って言われちゃうしね。

愚痴でした。

JJさんからコメもらったぐらいの時間がピークだったみたい。
今はもう雨は上がっています。
風はまだ強いですよ。
社屋が免震構造になっているせいか
一日中建物がゆらゆら揺れていて
船酔いしそうでした…。
関東はこれからかな。
気を付けて、ご安全に。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
