08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



当たり年

今年はなんだか台風が多いような気がします。
当たり年なのでしょうか。
こういう「大当たり」はうれしくないなぁ。

子どものころはもっと台風が多かったような気がして
ちょっと調べてみました。

昭和20年9月17日に上陸した枕崎台風が16号。
昭和34年9月26日に上陸した伊勢湾台風は15号。
昭和36年9月16日に上陸した第二室戸台風が18号。

…ってことは、発生数は今も昔もあまり変わっていないってことなのかしら。
大人より子どもの時の方が台風から受けるインパクトが強かったってことなのかな。

今回の15号は直撃が想定されたので
チィちゃんの大学も、カンちゃんの専門学校も
早々に臨時休校を決定しました。
チィちゃんの大学は特に、伊勢湾台風の時の被害が大きかった地域にあるので
下宿(アパート)が浸水する心配のある学生には
大学に避難するなどの措置が取られたようです。

チィちゃん本人はまだ電車が動いている間に帰ることができたようですが
帰ってきたら、おじいちゃんのカラオケ仲間が避難してきていて
「一緒にご飯食べたよ」だそうです。
避難所兼炊き出し係として、ささやかな地域ボランティアだったみたい。

お蔭様で、怪我も浸水もなく無事ですが
ゆずは怯えてずっとふるえていたらしくて
今は疲れ果てて爆睡中です。
よほど怖かったのか、時々ひーひー寝言で泣いています。

会社の建物が免震構造になっているせいか
始終ゆらゆら揺れていて、軽い船酔い状態でした。
水をくみ上げるモーターもやられたらしく
午後2時ごろから断水。トイレも使えませんでした。
明日には復旧するのかしら??

あー。
明日は棚卸のため直行直帰で工場に行くんだった。
事務所より工場の方が古くて地盤が低い(そしてすぐ横を川が流れている)けど
被害はなかったのかしら。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
