08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


苦手な音

先週のサークルの定例会では皆でバルーンアートを楽しみました。
細長い風船を使って、犬やウサギ、お花などを作ったりする、アレです。

通院中の耳鼻科でずいぶん待たされてしまったため
サークルに遅刻してしまったのですが
部屋に入るとみなさん楽しそうかつ真剣に風船と格闘中でした。
手話の学習もこれぐらい熱心にやってくれると良いのだけど、と思ったことはさておき。

今回私は見学のみです。
実は、風船は怖いのです。

もともと、割れる時の大きな音も苦手だし
風船をひねる時のもきゅもきゅいう音もダメ。
かじった風船の破片が喉に張り付いて窒息死した子どもの話を幼い時に聞いて以来
ますますダメになりました。

雷も本当は怖いけど
怖がってひゃあひゃあ言うチィちゃんの手前
一緒になって騒ぐわけにもいかず
平気なフリが上手くなりました。
死ぬほど怖がる毛深い色黒の三女もいますし。

ガラスや黒板に爪を立ててキーキーいう音とか
スプーンで奥歯をカチカチ鳴らす音とか
皆さん苦手な音はあると思いますが
私が一番苦手な音は
関節をパキパキ鳴らす音。
アレは本当にやめてもらいたい。

実はお隣の席の元部長さんが時々指の骨をパキパキ鳴らすのです。
あの音が聞こえるたび奥歯を食いしばって我慢してしまうので
非常に疲れます。頭痛もします。
昔、苦手だからやめて、と言ったら
面白がられて耳元でパキパキされたことがあって
ますます苦手になりました。

以前、ろうの友人に「昨夜は雷がすごかったよ」と話したら
「聴こえないから分からなかったよ。聴こえるって不便だね」
って言われたことがあります。
確かにね、
苦手な音のほか、人の悪口などできれば聴きたくない音が
世の中にはたくさんありますもの。
スポンサーサイト

私はね…

苦手な音って、本当にイヤだよね。
私の一番苦手なのは…
発砲スチールをコンクリートに擦る音。
子どもたちが楽しそうにやってると、後ろから殴りつけたくなっちゃう。

世の中、聞こえない方が幸せな事ってあるよね。でも、聞こえるから人生に深みがあるのかもしれない…

いろいろだね

他の人にとっては何でもない音でも
本人にはたまらなく不快なのよね。
後ろから殴りつけたくなる気持ち、わかるわ~。

失礼だなーって思うのは
「関節を鳴らす音が苦手」っていうと
「え。これ?」って
鳴らしてみせる人が多いこと。
だーかーらー、それが嫌だって言ってんでしょー!!!って
秘儀ちゃぶ台返しをお見舞いしたくなる。
「なんで?」って言われても理由なんてありませんさ。
嫌なものは嫌なんだもの。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
