08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


長いものには

本来、パートタイマーである私は
時給のつかない休憩時間中には仕事をする義務はありません。
むしろ、昼休みなどに電話を取るなど何か作業をしてしまったら
雇用先に賃金の支払い義務が生じてしまいます。

とは言っても、その場の状況に合わせて対応したりしているのですけどね。

でも、それはこちら側の「サービス」「おまけ」であって
それを「当たり前」とされてしまうと
違うんじゃないの、と反発したくもなるのです。

前に勤めていた会社は正にその典型で
来客や電話に対応するために、昼休みはできる限り社内にいるように、と言われました。
この社長はそれ以外にも癖が悪くて
募集時の条件では「交通費実費支給」となっていたのにアレは書き間違い、と言い張ったり
社長のミスでお得意先からクレームが来た際も
「こういう時は女性の方が穏便に済むから」なんてわけわからん理由で
私に謝罪するように言ってきたり(当然断固拒否!)むちゃくちゃだったのだけど。

今日は、毎月初めに行う面倒な集計作業に追われていました。
終業のチャイムが鳴るころには、すっかりオーバーヒートです。
やれやれ、帰りましょ、と思っていたら
「車通勤の方は駐車場の草取りをしますのでご協力お願いしまーす」と。
確かにね、私も駐車場を利用しますから
協力するのは吝かではありませんが…。

就業時間は終わっているのです。
でも残業代は付きません。
それっておかしくない?

どうして勤務時間内にしてくれないのかな。
5時じゃもう暗くて草取りも大変だし。

だけど、そういうこと言っちゃうと浮いちゃうのよねぇ。
理不尽だなぁと思いつつも、長いものに巻かれてしまう私です。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
