10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


喜んでいいのかな

午前中、裏の稼業に行っていました。
本日の共訳者はこの春統一試験に合格した新規登録の通訳者さんです。

「あらかじめ原稿がもらえたところは練習してきたから何とかできそうだけど
原稿のない来賓ご祝辞は自信がないのでお任せしてもいい?」
はいはい、いいですよ。
場数を踏んで慣れてきたら、原稿なしでも頑張ってね。

お仕事が終わって帰る時に共訳者さんから
「くろすけさんの手話は『指さしによる主語の明確化』ができていて分かりやすいよね」
って言って頂きました。
でもね、自分としては「指さし」の癖がありすぎて
かえって良くないんじゃないかって反省しているんだよね。

そんな会話を聞いていた、今日の行事の協力団体の担当者が
「でもやっぱりくろすけさんの手話は分かりやすいなって思いましたよ」
って。
(彼女は手話奉仕員養成講座の修了生です)

うーん。
分かりやすいと言って頂けるのはありがたいしうれしいんだけど、
それは結局、音声言語をベースとした人たちから見た「分かりやすさ」であって
「ろう者の言語」とは違うものなんじゃないかしら。
だとすると、私の手話は、聴こえない人たちにとっては
「分かりにくい手話」なのかもしれません。

手話通訳士になった直後に大先輩のおひとりから
「これからは日本語(音声言語)は捨てて下さい」
って言われたけれど
それはやっぱり難しいことです。
難しいけれど、そうしなければちゃんと通訳することはできないのですね。

道のりは遥かに遠いです。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
