10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


塞翁が馬

今夜の会議が始まる前に、会長から
「新しい仕事はどう?慣れた?」と聞かれて、
経営状況など不安材料がいろいろあるので
また就活を始めました、なかなかうまくいきませんね、と答えたら
「人生はね、本当に山あり谷ありなんだよ」って。

いいことが続いたかと思えば悪いことも起きる。
いいことばかりは続かないけれど
悪いことばかりが続くわけでもないよ。

如何にもスポーツウーマンな会長らしいお言葉に
少し胸が軽くなると同時に
昔々の出来事をふと思い出してしまいました。

弓道に明け暮れていた学生の頃
試合が近いのにスランプに陥ってしまった私は
道場で遅くまで的に向かっていました。
当時男子部の主将だった1学年上の先輩も同じように練習をしていて
的中すると「よっしゃ」「セイ!」と声をかけてくれて
「今の感じ良かったじゃん」と励ましてくれました。
それでも、思うような射ができず、的中も伸びないまま
その日は練習を終わったのですが
「自分も帰るから」とその先輩と一緒に帰ることになりました。

地下鉄の中で、先輩がこんな話をしてくれました。

数学的に考えたらそんなに単純な話じゃないけれど
「あたり」と「はずれ」のどちらかしかないのなら
どっちも確立は二分の一だって自分は考えるようにしている。
だから、今は中りが出なくてもいつかきっと中る時が来るさ。
今日だってあんなに練習したんだから、絶対に大丈夫だよ。

その時の私はその先輩の言葉が胸にすとんと落ちて
気持ちがとても楽になったのを覚えています。
(試合の結果がどうだったかは忘れてしまったけれど)

中りとはずれは二分の一。
良い出来事と悪い出来事も二分の一。
閻魔さまのお帳面は最終的に
貸し方と借り方の帳尻がちゃんと合うようにできているのです。

ちなみに
その先輩とは惚れたり腫れたりという胸キュンな進展は
一切ありませんでした。
当時先輩には評判のかわいい彼女がいましたので。
スポンサーサイト

厳しいみたいね

新しい職場もいろいろあるみたいね。マイナスもあれば、プラスもあるんだよね。

同じ言葉でも、す~っと入り込んでくる時もあれば、素通りしちゃう時もあるんだよね。そんな言葉に支えられているのかもしれないね。
自分もポロっとそんな言葉が発せていたらな~、なんて思っちゃいます。

コンピューターも電気を通すか、通さないかで判断していくのよね。こんなに仕事できるのにね。
二進法の勉強をもっとしておけばヨカッタと思った高校3年の春でした。

いろいろ大変だよ

この齢で正社員で採用していただいたことは
とてもありがたいと思っているので
少々のことでは音をあげまいと思っていたけれど
自分のモラルに反することや
お天道様に顔向けのできないことをして
生活の糧を得るというのは私には無理。

つまり今の会社はいろいろと怪しいのですよ。

やっぱりね、私の人生の最終目標は
「楽しかった」って笑って逝くことなの。
そのために日々頑張っているのよね。

昔っから周りの人たちのいろんな支えを頂いて
現在の私があるのだな、と思います。
くろすけの成分の半分は、皆様の優しさでできています。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
