08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


記憶が定かでないお年頃です

昨日、焦って乗ったバスの車内で
何故だかショパンのノクターンが聞こえてきました。
車内アナウンスの繋ぎだったみたい。

クリスマスとノクターンでふと思い出したのが
「クリスマス・ツリー」という古い映画です。
小学生のころに見た映画なので細部は覚えていないのですが
小さい頃に母を亡くし、父と二人暮らしの男の子が
(父には恋人がいて、父の友人もなにかと世話を焼いてくれる)
事故に巻き込まれて白血病になってしまう、という映画です。

子どもが長く生きられないことを知った父親は
子どもの欲しがるものを何でも与えようとします。
「オオカミが欲しい」と言われて
動物園から番のオオカミを盗んでしまうほどに。
(無理無理!すぐに見つかっちゃうよ!って子ども心にハラハラしました)
クリスマスの日、父は恋人とプレゼントを買いに外出するのですが
家に戻ってみると大きなクリスマスツリーの下で
男の子はもう息絶えいていて
オオカミたちが空に向かっていつまでも悲しげに鳴いている、
という切ないラストシーンを今でも覚えています。

そのラストシーンでかかっていたのがショパンのノクターンだった、と思っていたのですが。

えーと。

父と息子がふたりでピアノに向かって弾くんだよね?
父はピアニストで、不治の病にかかりピアノが弾けなくなって…って
ありゃりゃ、これは違う映画じゃん!

ノクターンが使われていた映画は「愛情物語」でした。
「クリスマス・ツリー」でかかっていたのは
「禁じられた遊び」と同じく「愛のロマンス」。

どうも最近記憶の混濁が激しくて困ります。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
