10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


昔の名前で出ています

…というわけで旧姓に戻った私です。

25年使っていた嫁ぎ先の苗字は最後まで自分のものとは思えず
かと言って旧姓の方も今更で、なんだかよそよそしい感じです。
女三界に家なし、ってこういうことなのかな。

クリニックでは事情を話した上で
初めから旧姓で働いています。
ですが、裏の稼業の方では
あちらこちらで
「名前が変わりまして」とお知らせしなくてはなりません。
今はMLとかSNSなんていう便利なものもあるので
有効活用させていただくことにしました。
(手抜きかしら?)
昨日の会議、今夜の学習会と
人の集まるところで報告もしました。
主だったところに話しておけば
後は噂話で広がっていくでしょう。
(他力本願だな…)

なかなか逢えない友人知人には
ハガキでお知らせする予定です。
(青天の霹靂ってヤツです)

離婚することを不幸だとも悲しいとも思わないけれど
手続きとか事後処理のようなものが山ほどあって
そういう意味では時々萎えそうになります。
スポンサーサイト

いろいろと…

面倒臭いんだよね。だから、結婚より離婚の方が勇気がいるって言うんだね。
私は、父親に付いていたから、何にも知らなくて済んじゃったけれど…

PTA役員をやっていた時、メンバーの一人が苗字が変わることになってね、年度替わりにPTAの名簿だけ苗字を買えちゃったの。
そしたら、学校中が大騒ぎになっちゃって…
彼女の場合、旦那が婿養子に入ってくれたんだけれどね。

苗字って面倒な面もあるけれど、無いと妙なんだろうね。

面倒です

私自身は、言わば自分で蒔いた種だから仕方がないんだけど。

カンちゃんは専門学校の先生に
「学生証とか正式なものは名前を変えても
呼び方は前の名前のままにするってやり方もあるよ」
ってアドバイスされたようです。

結婚しても旧姓のまま働く女性もいるそうだけど
その逆バージョンだねぇ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
