08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



沁みるぅ~

乾燥しやすいこの時期は毎年指先が割れて
とても痛い思いをします。
一度割れてしまうと
ハンドクリームを塗ったぐらいでは治りません。
皮膚軟化クリームとかメンタムとかをべっとり塗りこんで
その上から指先用絆創膏でがっちりガードするのです。

今シーズンはいつも以上に酷い。
原因はたぶん、職場で使っているアルコール除菌スプレーだと思います。

院長付き秘書兼雑用係、ということで採用された小児科クリニックですが
実際には診療介助の占める割合がかなり多く
毎日患者さん(子ども)の服をめくったり
喉や耳を見る際に頭を固定したり
感染症の判定キットもたくさん扱います。
他の患者さんに感染させないため、また自分自身を守るためにも
診察室に入るたび除菌用アルコールを手にスプレーするのですが
これを使うと皮膚の油分が減ってしまって手が荒れてしまうのです。

年配の看護師さん曰はく
「もうね、コレは指じゃなくて蹄だね」

この割れたところに除菌用アルコールがかかると
沁みるのなんの。
痛くてボタンもかけられないし
プルタブも上げられません。

この前カンちゃんが「豚の生姜焼きが食べたい」というので
豚肉と生姜を買ってきました。
生姜はいつも全部すりおろして板状に冷凍し
必要な分だけパキパキ折って使うのですが
この指でおろし生姜だなんて、いったい何の拷問!?と躊躇していたら
食べたい一心でカンちゃんがやってくれました。

助かった…


キツイよね

牛乳屋さん時代は、手荒れがひどくてね苦労したわ。最近は、かわいいものになったわ。

看護婦さんたちのご贔屓のローションがあるらしいんだ。幕をつくるようなもので、仕事に支障がないらしい。

やっぱり、寝る時はラップするしかないね。
大事にしてね(^_^.)

マジで痛いです

職場でもポンプタイプのハンドクリームを用意してくれてあるのだけれど
とても追いつきません。

ラップは効きますか?
私はたっぷりハンドクリームを塗って
木綿の手袋をして寝ています。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
