11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


暖房器具

このアパートに引っ越すにあたって
暖房器具をどうするか、あれこれ考えてしまいました。

ありがたいことに
部屋には1台エアコンが付いていました。
一応これで温度調節はできるけれど
毎日これを使っていたんじゃお金がかかってしまいます。

エアコンって、すぐに暖かくならないように思うのです。
ファンヒータの方がすぐ温度が上がるし、あったかい。

だからファンヒータを1台買おうかと思ったのですが
ファンヒータは電気と灯油の両方を使うでしょ。
もし、災害が起きて電気が止まったら
エアコンもファンヒータもどちらも使えなくなってしまいます。

結局、灯油式のストーブを購入しました。
本当は、昔の学校で使っていたような
円筒型のストーブが欲しかったんだけど
高かったのでやめました。
思いっきり趣味に走ると、長火鉢が理想だったのですが
今の住宅で火鉢なんか使った日には
たちまち一酸化中毒になりそうでオソロシイ。

で、ストーブにして正解だったな、と。
小さい子どもがいたら絶対にやらないけれど
ストーブだとやかんをかけたり鍋を煮込んだりできるのがぐーです。
やかんをかけておけば加湿器の代わりになるし
美味しいお茶やコーヒーがすぐに飲めます。
おでんをぐつぐつ煮込んだり。

今夜は冷蔵庫の残り野菜で
ポトフ風のスープを作りました。
キャベツも玉ねぎもとろとろで、美味しかった。

しかし
ガソリン同様、灯油も高くなりましたね。
数年前は18L買っても千円しなかったように思うんだけど。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
