10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


蕎麦屋の出前?

毎日、朝と昼に
その日の午前と午後の予約リストを印刷します。

インフルエンザが流行っている間は
予約がいっぱいで、診療をお断りすることもありました。
午前中だけで60人近い患者さんが来院するのです。
午後は曜日によって予防接種とか乳幼児健診がありますが
それを除いても40人前後。
一日でおよそ100人の患者さんが来院するのです。
それはもう、文字通り目が回るような忙しさでした。

最近やっとインフルエンザが落ち着いてきたようで
(でもぼちぼちB型も出ていますよ)
予約にも余裕が出てきました。
今日は5時半には終われそうだな、と
スタッフ一同ほっとしていたのですが。

5時半の予約受付時間終了直後に、飛び込みの予約電話が入りました。
電話を受けたスタッフはお断りしようと思ったそうですが
「もうそちらに向かっている」
「あと3分で着く」
となかなか強引な患者様だったようで
「ではお待ちしています」とお返事したそうなのですが。

3分で着くはずが、10分待っても15分待っても到着しません。
過去の通院歴などを確認すると
毎度予約締切前後に飛び込み予約をしては
時間通りにやってこない、困った患者様でした。
(11時半で予約して、実際来たのは13時ってことも)

30分待ったところで先生が
「もう閉めましょう!」と。
先生がそうおっしゃるなら、喜んで。

「今出たところ」は蕎麦屋の出前の常套句だったはずですが
近頃では患者様でもそういう手を使うのですね。
今日は早く帰れる♪と楽しみにしていただけに
非常に腹立たしい思いです。
スポンサーサイト

参っちゃうね(^.^)

予約診療って馴染みがないので、ピンとこないけれど…
時間が守れないのは、困っちゃうね。
きっとこの方は、何事にもこうなんでしょうね。

私も、蕎麦屋出前は、良くやっちゃうんだけれどね。いつも笑ってごまかしちゃう。(その逆のパターンもあるんだけれど…)
今も、お客様にお約束した時間になっているんだけれど、雪が道にまで積もっちゃって、様子を見ています。きっと、待っているんだろうな~。

大変でしたね

関東の雪はすごかったみたいですね。
なごり雪にしては迫力がありすぎv-356
明日から3月。
ようやく春ですね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
