06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


何やってんだか

今日は半日勤務の日でした。

午後、帰宅して遅い昼食を食べた後
隣の市にある家庭裁判所の出張所に行ってきました。
チィちゃんとカンちゃんの戸籍を
私の戸籍に移す手続きをしなければならないのですが
HPなど何度読んでも
何の書類が何通必要か、よく分からないのです。

家庭裁判所の事務室では
気難しそうな職員の方が対応してくださいましたが
父親の本籍(県外)と、母親の本籍(県外)と、居住地がバラバラで、
上の子と下の子の居住地もバラバラ、というケースはなかなか面倒なようで
職員さんが頭を抱えながら
申請の手順と必要な書類(枚数)を順序立てて教えてくれました。

新しい本籍地と、現在居住している市の
どちらへ申請をするかによって
必要な枚数が変わるのだそうです。
でも、申請は郵送でも受け付けてもらえるのかしら。
また、本籍地以外でも受け付けてもらえるのかしら。
そう尋ねると
「…近くに市役所がありますから行って聞いてみたらいかがですか」って。
とうとうさじを投げられてしまったみたい。

もともと家裁でのご用が終わったら
住民票をもらいに市役所に行く予定だったので
私の住民票(×2)とカンちゃんの住民票(×1)を受け取って
先ほどの疑問も尋ねてみました。

申請は郵便でも受理はされるけれど
書類に不備・疑問点があった場合に確認できないこと、
また郵便事故で行方不明になると困るので
実際に窓口に来てもらうのが一番よいだろう、とのこと。
また、本籍地でなくても
現在居住している市町の役場なら基本的には受け付けます、と。
上の子はこの市の住民じゃないけれど
そういう場合は別のところに届け出なければなりませんか?と聞くと
本来は本籍または住民票のある市町で受け付けることになっているが
持ってきてくれたら受理します、とのことでした。

市役所が終わったら、今度は警察署へ。
運転免許証も書き換えが必要です。
が。
受付時間は4時まで←早すぎないか??
ここでも質問。
氏名の変更は裏書だけですか?
新しい免許証を交付していただくことはできませんか?
答えは「不可」でした。
次回更新まで交付はないそうです。
あと3年も前の名前の免許証を使わなくてはならないなんて
がっかりです。

本当はもっと片づけておかなければならないことはあったのだけど
タイムアウトです。
何だかなー。
私ってば要領悪いのかしら。ちっとも片付かないや。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
