10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


すまじきものは

ここに勤め始めたころに比べて
来院される患者さんも徐々に減ってきました。
おたふく流行中の模様ですが
インフルエンザが落ち着いてきたおかげでしょうか。

それでもやはり帰宅時間は7時を過ぎてしまいます。
普段はそれでも別に良いのですが
私の場合、終業後にも裏の稼業でもうひと仕事あるワケでして。

会議とか研修とか手話講座の講師とか通訳とか。
夜7時からとか7時半からのご用が週のうちの半分を占めてしまいます。
会議や研修は申し訳ないと思いつつ遅刻をしていきますが
絶対に遅刻できないのは講座と通訳。
これがある日は予め院長に
「○日は6時(とか6時半とか)で帰らせてください」とお願いしておきます。

でもね。
あからさまに嫌な顔をされてしまうのですよ。
特に土曜日(半日勤務)はほぼ毎月依頼のある定期案件があって
その通訳に間に合うためには12時には職場を出ていなければならないのですが
「それって毎月あるの?困るんだけど」って。

だけど。
私って5時40分(半日勤務の日は11時40分)が定時なんだけど。
すごく理不尽なものを感じてしまいます。

こんな働き方をしていたら、手話通訳としての役割を全うできません。
そのことに今とても焦っています。

先月、看護師さんがひとり退職されました。
3月いっぱいで辞める看護師さんがあと二人います。
今日、新しい人がひとり入りました。
私と同じ、事務職としての採用です。
看護師さんも募集しているようですがなかなか厳しいようです。
新しい人に対する指導の様子を見ていると
私が入った時よりもずっと懇切丁寧な説明がなされています。
「一番忙しい時に入っちゃったから気の毒」
って何人かの看護師さんに言われたけど
ちゃんと説明する暇もなかったってことなのかな。
最初にその説明を聞いていたらもっと働きやすかったのに、って思うこともあって。
メモを取る暇もないぐらいだったし、それなのに
「他の人のやっているのをちゃんと見て覚えて!」って何度叱られたことか。
見ただけで覚えられるようなら、看護学校も医大もいらないよね。
自分の物覚えが悪いのかって(まぁそれもあるけど)落ち込んだり、
だけどね、教えてもらってないことは出来なくて当然だと思うの。

ここで働き始めてそろそろ2か月になります。
「数をこなして慣れていくしかないわよ」って
いつも親切にフォローしてくれる看護師さんに励まされました。
慣れる日がくるんでしょうか。
後になって、入ったばかりの頃は…って
笑い話にできるといいな。



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
