11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



めんどくさっ

まっくろくろすけ48歳、自他共に認める典型的O型気質でございます。

今日のお仕事は半日勤務。
先週の半休日にできなかった手続きをしなくては。
運転免許証の書き替えと、銀行口座の名義変更が本日のミッションです。

インフルエンザが下火になりつつある中、今度はおたふく風邪が流行り始めたようで
本日も職場は大忙し。
終業のタイムカードを押したのは
1時を過ぎていました。

銀行口座の名義を替えるには
裏書きしてある運転免許証が必要です。
でも、先に警察署に行っていたら
銀行が閉まっちゃうかも。
運転免許証の変更に必要なのは、本籍の記載のある住民票。
だったらそれで銀行の方の確認もOKなのではないかと…。

まず銀行に行きました。
30分近く待って窓口で要件を伝えると
「裏書きのしてある免許証が必要」と。
うん。その裏書きの基になるのは本籍が載っているこの住民票。
これじゃ駄目なの?と聞いたら
前の名前と今の名前、両方が分かるものが必要だとのことで。

仕方なく大急ぎで警察署に行って
免許証の裏書をしてもらってきました。
所用時間10分。

しかーし。
免許証っていろいろな場面で身分証明になるものでしょ?
それを銀行が却下する書類だけで書き替えちゃうの?
しかもこんな短時間で??
それはそれで、どうなの??って思ってしまったり。

で。銀行に戻って手続きをして。
「当行の他の支店で発行した通帳はお持ちですか?」って聞かれて
あるけどコレはしばらくこのままで使いたいんですけど、って言ったら
「それはできないんです」とな。
全ての通帳を一斉に変更しないとダメなんですって。
えーと、それはちょっと困るんですけど…。

先月の通訳料の振込元が複数あって
そのうちのひとつは「古い名前で残しておく」通帳へ
振り込んでもらうよう手続き済なんですけど…。

「でしたらその入金を確認してから名義を変更されては?」って勧められたけど
毎月振り込みがある派遣元からは早く名義を替えるように言われているし、
そもそも次いつ銀行に来られるかわかんないし!
(銀行もさーなんで3時で窓口閉めちゃうワケ?土曜だってやってないし…ブツブツ)

結局その場であちこちに確認とお願いの電話をかけ
一斉に名義を変更する運びとなったのですが。

あーなんだかもう本当にめんどくさいっ!

何だかズルいよ

銀行って、税金いっぱい投入して健全化したんじゃなかったかな~?
金融業って言うけれど、お客さまあってのお仕事だからサービス業でもあるわけじゃん。
もっと融通が効いてもいいと思うんだけれどね。

因みに、ここら辺で幅を利かせている銀行は、5時まで窓口業務をしていますよ。子どもの頃は、7時までやっている銀行があったのにね。

お客様は神様よ

今日び平日の日中に暇のある人なんて
お年寄りと子どもぐらいなんじゃないのかしらね。
まぁ、今の社会で一番金持ちなのも
お年寄りと子どもだから
銀行としてはそれでよいのかもしれないけれどね。

確かにコンビニをはじめ町のあちこちにATMが置かれるようになって
入出金や振り込みなどは便利になったけれど
窓口に用のある時は相変わらず利用しにくいです。

なんとかならんのでしょうかねぇ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
