06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


テレビと野球

名古屋で育ち、
小学生のころからシーズン中は毎年数回
「中日球場」や「ナゴヤ球場」の1塁側スタンドで
野球観戦をしていたワタクシです。
手をかざしてみると、ほらね。
ドラゴンズカラーの血が流れているでしょ?
(だからそれは静脈)

ところが。
ルーキーとかブルペンというのは助っ人外人の名前だと思っていたような男と
婚姻関係を結んでしまったばっかりに
夏は枝豆とビールとナイター中継、という楽しみを
すっかり奪われてしまったのでした。

実家では、テレビといえばNHK。
朝、時計代わりに点けるのもNHKだし
夜は必ずNHKのニュース。
日曜の夜は大河ドラマ。
子どものころは連想ゲームとか見ていたっけ。
そうそう、NHKで夕方放送していた
「怪人オヨヨ」とか「タイム・トラベラー」とか
夢中になって見ていたなぁ。

だけど最近では
テレビはバラエティ番組を映し出す箱と化していて。
(バラエティも好きだけどね、でもね)

誰に遠慮することなく見たい番組を見られるようになって
大河ドラマで松ケンを堪能するのぢゃ♪と
楽しみにしていたのですが。

2DKのアパートの部屋は
カンちゃんの部屋と、私の部屋と、
共有スペースである台所。
台所はちょっと狭くてテレビを置くスペースがなく
私の部屋も箪笥と本棚で飽和状態。
「見たい番組がある時は見に入るよ」という条件で
新しく買ったテレビはカンちゃんのお部屋に
鎮座ましましています。

アパートに引っ越してきてまもなく2か月が過ぎようとしていますが
新しい仕事、新しい環境に慣れるのが精一杯で
ゆっくりテレビを見る暇もありませんでした。
遅い時間だともうカンちゃんは寝ちゃっているから
部屋に入るのを遠慮しちゃうし。

あと2週間ほどでプロ野球が開幕します。
開幕戦には間に合わないけれど
がんばって働いて、節約して
小さなテレビを買って
自分のお部屋でナイター観戦を楽しもう!と決心しました。
(大袈裟な)

ホントはね。
ナゴヤドームにナイターを見に行きたいのだけど。
がんばってお金を貯めなくちゃ!
スポンサーサイト

ナゴヤ球場ね~

私も子どもの頃、神宮や後楽園で野球を観戦してましたわ。
弟は巨人、父は隠れ中日ファンだったかな。私は、アンチ巨人。
やっぱり、開幕するとワクワクしちゃうんだよね。高校野球も大学野球も…

独身の時に勤めていた会社は、接待用にボックス席を持っていてね、余ると社員が使えるの。さすがに、名古屋のチケットは使えなかったけれどね。


アルバイトは、大事だよね。大学の入学式で、サークル活動と同等にアルバイトはするようにって話しがあったもの。
次男坊も無愛想だけれど、ホールの仕事ができているから大丈夫だよ、きっと。

球春ですな

名古屋の企業は観客席(シート)をシーズンで買い
接待用に使っていましたよ、私の頃も。
実はそのおこぼれにあずかったクチでして。
たま~~にバックネット裏で観戦、という時もあって
父親が興奮していたのを覚えています。
(あ。父は「巨人大鵬卵焼き」の世代の人)

ファミレスでバイトしている時
お客としてカンちゃんが働いている姿を見に行ったことがあって
すごーーーく嫌がられました。
でも意外にちゃんと働いていて、安心したっけ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
