10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


人助けどころか

お寝坊をするつもりだったのにいつもの時間に目が覚めてしまって
それでも30分ぐらいお布団なのかで
ぬくぬく、うだうだの半覚醒状態を楽しみました。

午前中、お子たちの学費のことや扶養のことで
元夫と1時間ぐらい話し合いをしてきました。
その後市役所へ行って住民票と印鑑証明をもらい
年金の住所と氏名を変更する手続きをし、
郵便局で通帳の名義を変更してきました。

市役所の駐車場には献血車が来ていました。
私でもお役にたてるのならば、と
本当は採血が大の苦手にもかかわらず手を挙げて
結果、「薄くて使えない」とのことで三連敗中です。

どうしようかな。
チャレンジしてみようかな。
でもまた「使えない」って言われたら
手間をかけさせたぶん申し訳ないし、凹むなー。

しばらく悶々と悩んだけれど、
「いつも断られるんだけどチャレンジしていいですか?」と
声をかけました。

献血車の中の看護師さんが非常にてきぱきと
「じゃあ右が検査用、左で献血ってことで」と
迷いもなく(私にとってはものすごく珍しい)右腕から採血。

「くろすけさん、O型ですか?」
「ハイ、O型です」
「えーと。
 ………
 ………
 ………。
 あららくろすけさん。
 これはもう献血以前に、治療が必要なレベルですよ。」

はいぃぃ???
治療って何?

あ。
そういえば、昨年秋の健診の結果に
「貧血 要治療」って出ていたっけ。

今回の数値は9.2。
献血可能な数値としては、少なくとも12は欲しいところなんだそうです。
「病院で診察を受けることをお勧めします」とな。

そして
「たぶん慢性的に血が薄いのだと思いますよ。
 治療して改善しても、献血は無理かなー」

   

「せっかくチャレンジしてくれたから」って
使い捨てカイロのお土産をもらってしまったけど
お役にたてなくてスミマセンでした…。
スポンサーサイト

でも、偉い!

私は、献血したことがないんだよね。気にはなるものの、足がそっぽ向いちゃって…

早めに治療だね。娘さんたちにとって頼りはくろすけさんだけなんだから。
因みに、貧血ではないんだけれど、血管が出なくて血管注射に苦労する私です。

役に立ててないし

若い時からめまいや立ちくらみが標準装備のワタクシですので
貧血って言われても今更な感じなんですが…
鉄剤が合わなくて、飲みたくないのよね。

私も血管出にくくて
採血のたびに叩いたりさすったり探ったり大変です。

採血可能な人はぜひ腹を括って
ご協力をお願いしますね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
