09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


泥棒?いえいえ、押し付けられました

「最近インターネットにつながりにくい」とカンちゃん。
そうそう、なんだかね
接続のシグナルが「弱い」になっていて
少し重いメールがくると受信できずにエラーになったり
ネットの接続に妙に時間がかかるのよね。

無線LANの接続を見ると
見覚えのない無線LANにつながっていました

なんだこりゃ。

プロバイダに電話をしてみたら
どうやらよそのお宅の無線を拾っちゃっているみたい。
確かに
アパートのほかの部屋でインターネットの工事をしていたあたりから
おかしくなったよねぇ。

「え。それってよその家のを勝手に使ってるってこと?
それって泥棒なんじゃないの?バレたらヤバくない?」

たぶんね、うちに繋がっているってこと
気付いていないと思うよ。
水道や電気の料金と違って
うちが使っていたってそのお宅で払うインターネットのお金は
変わらないと思うし。
っていうか、うちのネット環境に割り込んできたのはあちらですし。

プロバイダのお姉さんが電話口で指示してくれた通りに
不明な接続を削除したんだけど…

肝心の我が家の無線LANにつながりませんがな。

「もしかしたらルーターの設定がおかしくなっているのかもしれないので
メーカーに電話してみてください」と。

教えてもらった電話番号は何度かけてもお話し中。
引っ越しシーズンだからねぇ。トラブルや問い合わせが多いのかもね。
電話がつながる昼間の時間はお仕事中。
仕方なく非常に心許ないのですが
春休みで家にいるカンちゃんに
「連絡して聞いといて~」と丸投げしてしまいました。

夜、仕事を終えて帰宅すると
ネット環境はちゃんと元に戻っていました。
「電話の向こうで指示されるとおりにしたら
ちゃんとつながるようになったよ。
でもね、『原因はよく分かりません』って言ってた」
はぁ、そうですか。

うちに割り込んでいた電波ですが
「セキュリティの設定が無効」になっていました。
セキュリティは自分を守るだけでなく
他人様に迷惑をかけないためにも必要なのですね。

それにしても、確認してみたら
そのほかにもふたつほど
覚えのない電波が届いていました。
狭い空間に複数の世帯が住まう
集合住宅ならではの現象なのでしょうか?
スポンサーサイト

そんなことも…

あるのね。
わかっているようでわかっていないネット環境なんだよね。

長男坊、引越先は環境が整っているらしいんだけれど、何でも私任せだったから、ちょっと苦労してきて欲しいわ。

見えたらすごい

目で見えないものは何となく想像がつかないけれど
電波がもし見えたら、すごい状態なんでしょうね。
想像すると気持ちが悪くなりそう…

かわいい子には旅をさせよ、って昔の人はいいこと言うね。
「できない」「困る」っていう体験の積み重ねは
いくつになっても大事です。
教育も福祉も同じ。
当事者が「困る」状況をあらかじめ取り除いてしまうことは
一見親切なようだけど
その人自身の向上にはつながらないものね。

JJさんちは旅立ちの春ですね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
