10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


人のふり見て

その患者様母は、診察室に入ってきた時から
何だか不機嫌でした。
もともとスタッフの中では「赤丸要注意」とされている
お方ではあるのですが。

診察室に入って「こんにちは」と声をかけても
脚を組み、何やら携帯を操作して、お返事もありません。
ローティーンの患者様も無言です。

症状から疑われる病気を判定するため
いくつか検査を行いました。
結果はどれも陰性でしたので
原因究明のため更に検査を追加しました。

たまたま運悪く、診察や検査に時間がかかる患者様や
総合病院への救急受診を要する患者様など立て込んでしまって
確かに通常よりも長くお待たせはしてしまったのですが。

「高熱があるのにこんなに待たせるなんて!
これじゃうちの子がかわいそう!!」って
診察室の外にまで響き渡る金切り声で
ひとしきり文句を言い
診察代を投げてよこして
足音も荒く(ハイヒールでした)帰って行きました。

聞けば、いつもそんな感じなんだそうで。

(文句があるなら他院へ行けばいいのに)とは
大きな声では言えませんが…

それにしても、
「高熱で具合の悪い」患者様の横で
あんな大声でキィキィ怒鳴るほうが
よっぽどかわいそうに思うのは私だけでしょうか…。

(ここは病院ですから
患者様母がおっしゃる程度の「高熱」の子どもは
ざらにいますけどね)

いずれにしても
母として、大人として
あまり子どもに見せたくはない姿だと思うのです。

私自身、理不尽だと思うことがあると
はっきり口にしてしまう方ですから
人のふり見て何とやら、
自重せねばと思ったりしたのでした。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
