06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ドライブ

「お母さん、明日何か予定がある?」

休日に母が自宅にいる確率が極端に低いため
うちの子たちはいつもこんな聞き方をします。
昨日もカンちゃんがそう尋ねてきたのですが
ありがたいことに、そして珍しいことに
明日は母は一日な~んにも予定がないよん♪

「あのさ、できたらでいいんだけど、御前崎に行きたいな」
いいよー。でも、何をしに?
「んとねー、なぶら市場に行きたい」
あらま、珍しいね。
いいけどさ、あれ買ってーこれ買ってーはナシだからね!
「ん。わかった。やった♪」

それにしても何でなぶら市場なの?
「ホントはね、水族館に行きたかったけど
遠いし、入場料とか高いから
いけすの魚でも見ようかと思って」
そ、そりゃあ小規模な水族館ですこと。

というわけで、御前崎までドライブしてきました。
車の中ではおにぎりをパクついたり
くだらないおしゃべりに花を咲かせたり。

「あー いつかゆっくり北海道に行きたいなー」
働いてお金貯めて、お友だちと行ってくればいいじゃん。
富良野のラベンダーなら5月がいいらしいよー。
「えー、友だちと行くと結構気を遣うもん。
お母さん一緒に行こうよー」
えー、お母さんはまとまったお休みが取れないかもしれないもん。
近いとこなら一緒に行ってもいいけど、北海道は無理かなぁ。
(とか言いつつ、かわいいヤツめ)

そして到着したなぶら市場では
佃煮の海苔だとか、塩辛だとか、しらす干しとか…
誰か白いご飯持ってきてー って言いたくなるぐらい
試食に手を伸ばすカンちゃん。
よし!母ちゃん奮発しちゃる!!

120415お買いもの2

節約生活が続いているからねぇ、
ま、たまにはね。

建物の外でやっていた野菜の青空市や
陶器市を冷かして…

120415お買いもの1

カンちゃんのげんこつぐらいの新玉ねぎが
15~6個入って120円だったので
思わず買ってしまいました。
小ぶりのたまねぎの方が好きなのよね。
おかかで和えて食べたらおいしそうだな。

それから西へ車を走らせて…

110415豬キ蟯ク2_convert_20120415211315

潮が満ちていたけれど
海岸をぶらぶら歩いてみました。
ちょうど灯台の下あたりの場所です。
波で削られて、洗濯板のようになった岩もすごいけれど、
これこれ。

110415豬キ蟯ク6_convert_20120415213404

よく見ると、あちこちの岩に
こんな小さな穴がいっぱいあいていました。
岩が形成される時に混じった気泡なのか
もしかしたらそこに小さい石が入り込んで
それが波の力で回転して削り取っていったものなのかも。

110415豬キ蟯ク7_convert_20120415213512

流木も同様でした。

海岸で小さな貝を拾いました。
ずいぶんたくさんありましたよ。
巻貝はともかく、宝貝まであるとはびっくりです。

120415貝殻

そうそう、来る途中でこんなものがありました。

110415豢・豕「繧ソ繝ッ繝シ1_convert_20120415211647

私はてっきりレスキュー隊が訓練でもするのかと思ったのですが
「津波タワーじゃないの?」とカンちゃん。
おお。負うた子に教えられるとはまさにこのこと。
公民館の敷地の中にあったのだけど
耐久性とか大丈夫なんでしょうか。
あまりに人が殺到すると潰れちゃったりしないのかしら。
どっちかっていうと、これに上がるより
この北側にある山にむかって
一目散に逃げたほうが良いような気もするのですが…。
初めて見たけど
全国各地でこのような建物が設置されているのでしょうか。

「楽しかったねー。今度はゆずも連れてこようね」
うん。そうだね。また来ようね。
「最近、緑化祭の公園にも行っていないからまた行こうね」
あいあい。また行こうねー。

今日はふたりでゆっくりと命の洗濯でした。

あらあら、羨ましい…

ドライブ、楽しそうですね。車の運転は好きなんだけれどね、頭痛と首が辛くなっちゃうんで億劫んいなっちゃうんだ。

でも、そういうところは女性同士だよね。男ばっかりの我が家では、羨ましいわ。
もしかしたら…
忙しくしている母にゆっくり過ごす時間をプレゼントしてくれたのかもしれないね。

いつか、孫でも一緒に北海道旅行できるといいね。

楽しかったよ

おかげさまで、車の運転は苦じゃないので
渋滞さえしていなければ
長距離ドライブも楽しいです。

しかし、
「ゆっくり過ごす時間をプレゼント」はナイナイ!
足付きの財布ぐらいの認識でしょうよ、きっと。

孫ねぇ…(遠い目)
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
