10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


春といえども

まっくろくろすけ、48歳。
人生の折り返し地点を過ぎてなお
第2の青春を謳歌しております。

とは言え、寄る年波には勝てず、
何かしらの違和感を覚えることが多くなりつつもあります。
そしてその度「もしかして更年期?」と思ったり。

更年期の症状がひどいと
うつ症状がでたり、通院治療が必要になったり
たかが更年期、されど更年期、
私たちオトメにとってはなかなか手ごわい相手なのです。
(男性にも更年期ってあるみたいですが)

母親を含め、自分の周りには
更年期の症状が重い人があまりいなかったので
私の持つ更年期のイメージって
「のぼせ」「ほてり」「生理不順」ぐらいかなぁ。

最近の私は
のぼせたりほてったりということは無いのですが
体温調整が上手くできていないようで
なんとなく寒いのです。
こういうのも更年期なのかしら?
単なる冷え症?

職場のユニフォームが新しくなって
看護師さんたちはもう半袖を着ているのですが
私にはまだ半袖は寒すぎる。
半日受付に座っている時などは
足元が冷えるので
暖房が欲しいと思うこともあります。

買い置きしてあった灯油がなくなってしまいました。
間もなくゴールデンウィークがやってくる今の時期に
新たに買い足すのは微妙なところ。
うんうん悩んで、
結局千円分だけ買ってきました。

「もういらないっしょ」
「あったかいじゃん」
とカンちゃんに突っ込まれつつ
今夜はストーブを使っています。
ひざ掛けも標準装備。

だって寒いんだもん!
スポンサーサイト

くろすけさんだけじゃないよ~

更年期、やっぱり怖いよね。私は、母が居なかったから、目の当たりにすることはなかったんだ。
でも、お客さまにはひどい人が、たくさんいたよ。人格まで変わっちゃうような人もいてね、心配になることもあったわ。

そうそう私も感じるよ。年々寒さが厳しく感じるもの。もう5月なのに肌寒さは感じるよ。でもね、更年期と違うかも…
。だって、旦那も同様だからね(-_-#)

そういうお年頃?

友人のひとりが今更年期真っ盛りのようで
夜、急に暑くなって布団を剥いで窓を開け、
しばらくすると寒くなって窓を閉めて布団をかぶり、
というのを夜じゅう繰り返して眠れない、と言っていました。

私は、
寒いと言ってストーブにあたりながら氷をガリガリ齧り
(氷なんか食べるから冷えるんだよ、とお嬢に突っ込まれ)
ふらふらしながらぼーっとして
時々妙にイライラしたり。

更年期というより、貧血からくるものなのかもしれないけど。

みんなそういうお年頃なのね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
