11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


人生いろいろ

体調不良により臨時休業とさせていただきましたが
時間ができればやっておきたいこともあるのです。

というわけで午前中、裁判所に行ってきました。

お子たちの籍がまだ父親の方に入ったままなのです。
提出に必要な書類は取り寄せたのですけどね
お子たちが15歳以上だと法定代理人ではなく
届け出用紙は自筆でなければならないそうで、
GWにチィちゃんが帰省して
やっと書類を書くことができたのです。

離婚して何が大変かって、
こういう事務手続きがうんざりするぐらいあるのですよ。

これでやっとお子たちと同じ苗字になれるのね。

審査にはひと月弱ぐらいかかるとか。
それが終わったら
お子たちを私の扶養に入れたいし。

ところで、
今回お世話になった裁判所は
簡易裁判所なのですが
私が手続きをした隣の部屋には「開廷中」と表示されていて
その前のベンチにはがっくりとうなだれた中年の男性が座っていました。
何の審議だかわからないけど…大変そうだなぁ。

大体、離婚なんてことがなければ
私だって裁判所に来ることなんてなかったでしょうし。
人生何事も経験だけど
あんまりお世話になりたい場所でもないわな。

人生いろいろだなぁ、なんて思いながら
車を走らせて
信号待ちでふと見ると
葬儀場に棺が搬入されるところでした。
(葬儀ではなく単なる納品だと思われます)
当たり前だけど
今納品されたあの棺に入る仏様がいらっしゃるということで。

感慨深いような、複雑な気分になったのでした。
スポンサーサイト

本当にいろいろだね

体調、どう?
鉄剤、私も嫌いだよ。出産後は、貧血になるので経験アリなんだよね。十分気を付けてね。

裁判所って、確かにあんまり行くところじゃないよね。テレビで大々的に報道された事件で、某地裁が映って…。PTAでお世話になった懐かしい裁判所でした。
思いがけないところでお世話になるのよね。

ありがとう

相変わらずふわふわ、ぼーっとして、眠いです。

そういえばJJさんとこの県Pは裁判経験ありだったね。
改めて、大変だったねぇ。
できればもうお世話にはなりたくないけど
人生何が起きるか分からないしね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
