06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


職場はクリニックです

今朝もまだだるくてふわふわして
本調子とは言い難い状況ですが
これ以上お休みする訳にもいかないので
頑張って出勤しました。

会う人ごとに「昨日はスミマセンでした」と声をかけると
「もういいの?大丈夫?」って。
たぶん貧血だと思うけど、というと
「検査したことある?」って。
ヘモグロビン値9.2なんだって、と答えると
「そりゃ低いわ。辛いでしょ。治療はしてる?」

院長室にもお詫びをしに行きました。
「どう?良くなった?大丈夫?」
貧血が原因なんじゃないかと思うのですが…。
数値は?動悸がしたりする?子宮筋腫とかはある?などなど尋ねられ
こういうのって、何科にかかればいいんでしょうか、と聞くと
「一度うちで検査してみる?」って。

職場で診ていただけるなら
こんなに心強いことはありません。
採血は苦手だけれど
「ぜひお願いします」と言ってしまいました。

幸い今日の患者さんは少なくて
診察の合間に看護師さんが採血をしてくれて
外注機関に「至急!」と検査に出してくれました。

(くろすけさんは血管が細いね、それに血液がなかなか出てこないし、だそうです)

ヘモグロビン値と白血球数、炎症反応なら
院内の検査機器でも計測できるので
それらはすぐに結果が出ました。

白血球数6600、炎症反応なし。
そして問題のヘモグロビン値は10.8でした。

…お?上がってるじゃん♪
それでも低いんだそうですけどね…。

夕方、検査機関から結果が届きました。

院長先生に
「体調が良くなかったのでここ2~3日鉄分の多そうなものを
意識して取ったのですがそれが良かったのでしょうか?」と尋ねると
「そうだね。一時的に上がったって感じだね。
赤血球自体が小さいし…これはやっぱり貧血だねぇ」
鉄剤飲まないとダメでしょうか、と恐る恐る聞いてみると
「うーーん。まぁ食品で頑張って鉄分を取るよう頑張ってみましょう」って。

良かった…。

ところで。

血液検査ね、保険がきかないので
本日の診察料は9100円でした。

ががーーーん。

泣く泣くお支払いをしようとしたら
「職員の診察料は病院負担だから
くろすけさんは払わなくてもいいよ」って。

ホントにッ!?
なんて素敵な職場なんでしょう。
ありがとうございますぅ。
頑張って働かせていただきまする。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
