06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



貧血対策

職場で検査してもらった結果
若干ヘモグロビン値は上昇しているものの
基準値よりはまだ低く
改めて「貧血」と診断を受けてしまいました。
「食品で鉄分を取るよう頑張ってみましょう」と。

鉄剤を飲まなくてもよいことに安堵しつつ
それでは何を食べればいいのかしら、と。

レバーとか、ひじきとか、ほうれん草とか。
これでも結構せっせと取っている方なのよ。
ひじきもほうれん草も
時間がある時に多めに作って
小分けにして冷凍して
お弁当のおかずにしちゃっているし。
レバーは下ごしらえが面倒なので
時々缶詰の「味付け鶏レバー」でごまかしたりするけど。
(ひと缶98円で売っていました。便利な世の中です)
マグロとかカツオとか赤身のお魚も大好きだし。

同じように、貧血だけど鉄剤が苦手って人
結構いるみたいです。
インターネットで検索したら
プルーンに鉄分が多く含まれるとありました。
早速ドライプルーンを買ってきました。
そしてAmazonでプルーンのジャムをお取り寄せ。

相変わらずぼーっとして、妙な眠さが続いています。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
