07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大事にしなくちゃ

整備工場から電話がありました。

走行点検をしたけれど
運転中にガタツキ、という症状が出ませんでした、と。

ただ、エンジンオイルがほとんど入っていませんでした、と。
走行試験をするために1ℓだけオイルを補充しました、と。

あのぅ。

実はね、昨年の11月に元夫が帰省する途中で車の調子が悪くなって
帰省先の整備工場に修理に出したのだけど
その時もエンジンオイルが空になっていて
そのまま気付かないで走行し続けたから
修理に酷く時間とお金がかかったのよ。
その時にエンジンオイルも入れているのに
半年ぐらいで空になるっていうことは
漏れてるってこと?

整備士さん曰はく
漏れてはいなかったので
エンジンが動くときに
オイルも一緒に燃焼してしまっているのではないか、と。

それって直るの?結構かかるの?

エンジンを分解して、整備してまた組み立てるという作業になるので
相当かかります、とのこと。

じゃあこの状態でもう少し乗り続けようとしたら
こまめにエンジンオイルの点検をして
減った分だけ補充すればいいの?

うーーん、まあ、そうしていただくしか…。

ムーヴちゃんがお釈迦になっちゃったら
次の車を買い直すだけの余裕は
今の我が家にはありませぬ。

まさかの自転車通勤!?
(無理無理)

もう少し預かって、少し様子を見させてくださいとのことなので
あと1週間ぐらいは代車生活です。
大事にするから
元気になって帰っておいでね。
スポンサーサイト

厳しいね

元修理屋の旦那曰く、『寿命は短いね』って。10分ぐらい暖気運転してふかしてみると、白い煙がマフラーから出ていたと思うんだ。マフラーの出口に黒いオイル状のものが付着していたら、燃焼している証拠だって。

今の時代、車が無い生活は厳しいよね。レンタルって言う方法もあるし…。覚悟はしておいた方がいいよ。


この辺りのほうれん草は、異常に鉄分が多いんだって。赤身の豚肉も鉄分多めだって、妊娠中に聞いたことがあるよ。

ひぇ~

そうなんだ…
12万km走っているから、そろそろかなぁとは思っているんだけどね。
車検も間近なんだけど、壊れるまで大事大事に乗るしかないので…
形あるものはいつか壊れるものですが
アイタタだなぁ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
