10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


小さなお弔い

夕方、カンちゃんからメールがありました。
母がすぐに返信できないことを知っているから
こんな時間に珍しいな、と思ったのですが。

「ハムちゃんが死んでる」って。

先月、うちに来たばかりのジャンガリアンのハムちゃん。
離婚して家を出る前から
「引越ししてバイト代をもらったら飼うんだ」って
ずっと待っていた仔だったのに。

サムちん、どんぐり、プーと
過去に3匹のハムスターを飼ったことがあるのですが
3匹目の仔を不注意で死なせてしまって
(お正月休みに私に実家に連れて帰った時
予想以上の冷え込みに凍死させてしまいました)
その時父親に「お前たちが殺したんだ」と強く責められて
それ以来「また飼いたい」とは言えず
ずっと我慢をしていたのです。

だから今回も
自分に非があるのではないかと
あまり感情を表に出さないカンちゃんにしては珍しく
酷く落ち込んでしまっています。

そうじゃないんだよ。
ペットショップで売っている仔の中には
もともと弱い仔がいるんだよ。
カンちゃんが悪いわけじゃないんだよ。

歴代の仔たちの亡骸は
前の家の庭の片隅に葬ってやりましたが
今はアパート暮らしだから
埋めてやることもできません。

火葬場に持っていくことにしました。

この地域の火葬場では
ペットの火葬もしてくれます。
ただし個別ではなく合同の火葬なので
お骨を持ち帰ることは出来ません。
ペットの大きさに関わらず
火葬料は一体3300円とのこと。
正直、高いと思うけれど仕方がありません。

火葬の受け付けは午前のみとのこと。
あさっての日曜に荼毘に付すことになりました。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
