09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


嫌わないで

以前チィちゃんに借りて読んだコミックに
「ゾッチャの日常」というのがありました。
ゾッチャという名の猫さんが主人公です。

そのお話の登場人物のひとりに
「キヨさん」という名のおカマの獣医さんがいて
キヨさんは動物が大好きで獣医さんになったのに
動物からは怖がられて
噛みつかれたり引っかかれたり生傷が絶えず
そんな境遇を嘆きながら
日々動物たちを診察しているのです。

さて。
職場のクリニックは小児科です。
子どもたちが健やかに成長できるよう
先生方は日々奮闘していらっしゃいます。
子どもが好きでなければできない仕事だなぁ、と思います。

だけどやっぱり
子どもたちは泣くのです。
そりゃあもう
その小さい身体のどこから、と思うほど力いっぱい
泣くわ、叫ぶわ、暴れるわ…
時には引っかかれたり噛みつかれたり蹴られたり。
(労災認定されないんでしょうか…)

そんな元気があるなら、
重篤な患者さんではないってことなんでしょうけどね。

先生方、お気の毒すぎます。
まあ正直、私も病院は苦手ですけどね。
スポンサーサイト

わかるよ~

予防注射なんかも見ていて、お医者さんは悪くないのに…って気の毒になっちゃって。でも、家の子も泣くんだよね。

火事場の馬鹿力って言うじゃん。そういう力は、小さいころから備わっているのよね。
どんなに泣こうが喚こうが、『ありがとうございます』って言うのよね、患者は…。それで、勘弁してくれてるのかな?

ハムちゃん、残念でしたね。
でも、きっと幸せだったんだよね。

負けそうです

どんなに泣こうが暴れようが
治療も検査も必要だからね、
看護師さんと一緒になって
抱え込んだり押さえつけたりするんだけど
ホント、火事場の馬鹿力だよね。
はねのけられそうになるものv-356

集団接種が嫌で幼稚園から脱走を計った身としては
お子たちの気持ちもよーく分かるんだけどね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
