08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


初めてのマイカー

ムーヴちゃんの車検の期限が今月末までとなっているのですが
いつもお世話になっている整備工場に見積もりを出してもらったところ
20万近い費用が掛かることが判明しました。
いろいろ迷ったけれど
それだけの費用をかけてメンテナンスをしてもあと1年乗れるかどうか、と
余命宣告をされてしまったこともあり
もうムーヴちゃんの車検はやらないことに決めました。

ムーヴちゃんの名義は元夫のものになっているので
車検はしないでそちらにお返しする、ということで
話も付きました。

車が無ければ通勤もできません。
それなのに
勤続年数だとか、昨年度の源泉徴収額(パート勤務だったから今の収入の半分以下です)だとか
いろいろと差し障りがあって
ローンは組めそうにありません。

それならばリースはどうだろう、と
某大手カーリース会社に相談したところ
やはり勤続年数が短いのが問題で
「保証人を立てて欲しい」と言われてしまいました。

保証人を頼める人なんていやしません。
実家?
父は後期高齢者だし
姉に頼むとまた「実家に帰ってこい」騒動が再燃しそうだし。
うーむ。

昨日、ふと思い立って
全国チェーンの自動車買い取り会社のGへ
(巨人になったり小人になったりする旅行記で有名な)
行ってみました。

自動車リースの資料があればいただきたいのですが、と声をかけると
「リースよりローンを組んでいただいた方がお得ですよ」と。
うん。それは分かっているんだけど
これこれこういう事情で審査に通らないと思うの。

「じゃあ仮審査、受けてみますか?」

数時間後。
勤続年数とか、アパートの居住年数とかの問題で
ちょっと難しかったけど
なんとか審査、通りましたよ、って。

良かった…。

中古車の候補をピックアップしてもらえるよう頼んでおいて
今日、再度行ってきました。

車選びの条件としては
 1.5ドアの軽自動車
 2・トランクルームが狭くない
 3・車検まで間がある
 4.ETCが付いている
これだけは譲れませぬ。

そして、決めてきました。
ガンメタシルバーの、ホンダライフです。
初年度登録は平成17年だけど、走行距離3万9千キロ。
車検をしてから渡してくれるそうなので
まるっと2年は大丈夫。
ETCが付いていなかったけれど
「中古のもので良ければサービスで取り付けます」と。

住民票と車庫証明のための書類を提出しなければなりません。
アパートの管理会社に連絡しなくちゃ。

納車は来週。
独身の頃はペーパードライバーだったし
自分名義の車に乗るのは初めてです。
楽しみだな
スポンサーサイト

見つかってヨカッタね

家が近ければ、旦那を貸したんだけれどね…
一応、車関係の仕事をしていたので、多少の見る目はあるのよ。
これで、ローンはつくけれど安心だね。

ハムちゃんとのお別れは、辛かったですね。でも、きちんとお別れの時間もとってくれるんだ。
公的な施設だから、もっと事務的に終わっちゃうのかと思っちゃった。


そうそう、私、歯医者から脱走した経験者なのよ。

とりあえず

車でも40分かかる道のりの自転車通勤を
本気で覚悟していましたから
ほっとしました。
今は納車を待ってワクワクしているところ。

個別火葬やお骨の返却、納骨もしてくれるペット霊園もあるけど
なかなか繁盛しているみたいね。
その分料金もお高いけど。

歯医者も嫌ね~。
でもやっぱり私が一番苦手なのは
採血だなぁ。
あした職場の健康診断なのよ。
今からすでにブルーになっています。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
