07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


現場検証

事故を起こした直後は
物損事故だし、
職場のお仲間だから後々揉めることもなさそうだし、
お互い時間もなかったこともあって
警察へは届けなかったのです。

でも、人身事故になると届け出は必要。
というか本当は
どんな軽微な事故でも届け出る義務はあるらしいのですが。

10年近く前
スーパーの駐車場で軽く車を当てられたことがあって
その時は最寄りの警察に届け出に行ったのですが
「この程度の物損事故なら当事者同士で何とかしてください」
と言われてしまい
警察も忙しいから話し合いで済ませて欲しいのだな、と
思ったりしたのだけど、違うのね。

被害者となった職場のお仲間は
今日は勤務がお休みの日だったので
朝一番で整形外科を受診したそうです。
そうしたら
「警察に届け出がないと診断書は出せない」
と言われたとか。
勤務中の私の携帯に何度も電話がかかってきて
「…ということなので一緒に警察に行って欲しいんだけど」
「10時から用があるので今すぐ警察まで来てほしい」と。

お仲間だから分かっていると思うけど
土曜はとにかく患者さんが多い上に
今日はシフトに入っているスタッフも少なくて
とても抜け出せる状況ではないのだけれど…

それでも私は加害者で、あちらは被害者。
院長先生に事情を話して
1時間ほど外出する許可をいただき
勤務に入っているスタッフにもお詫びを言って
警察に向かいました。

間もなく警察署に着くという頃にまた携帯が鳴って
「現場検証は1時間やそこらでは終わらないらしくて」
「10時からの用事に間に合わなくなるし」
「現場検証は午後からにして欲しい」と。

職場にとんぼ返りをして勤務に戻りました。
そしてようやく長い診療に終わりが見えてきたころ
「事故現場に1時45分に来てほしい」と連絡がありました。
患者さんはまだ数人残っているけれど
院長先生に上がらせてほしい旨を伝え、
会計の担当にもなっていたけれど
無理を言って他のスタッフに交代してもらい
現場に向かいました。

事故当時の状況の聞き取りをしながら
「どうして届け出が遅くなったの?」と
お巡りさんに訊かれました。
「話し合いが決裂したのか」と。
いやいや、そうじゃなくて
軽い物損なら届け出なくても良いのかと思っていた、と。
車両の修理だけでよいと思っていた、と。
職場のお仲間だし後々トラブルになることもないと思った、と。

「なんで後ろにいた車に気が付かなかったの?」と言われ
「確認したつもりだったけど見落としたのだと思う」と答えたのですが
状況を確認している内に
「え、ここにレントゲン車がいたの?」
「それじゃあ見落としたというより
レントゲン車に注意を取られたってことだよね?」と
(見落としたというよりほかに気を取られるものがあったという状況の方が
私にとっては良いそうで)
なんとなくお巡りさんが同情的に扱ってくれたような…。

人身事故なので免許の点数は軽くて5点減点。
罰金等については後日連絡があるとのことですが
一時停止違反でさえ7千円徴収されるのですから
いったいいくらの罰金になるのか
考えただけでも恐ろしい…
それよりもっと怖いのは、免停になったらどうしよう、ということ。

免停になったら今度こそ本当に自転車通勤です。
(たぶん大丈夫だとは思うのだけど…)

車をぶつけられた上に
むち打ちで辛い思いをしなければならないお仲間には
本当に申し訳ないと思うし
自業自得ではあるのですが
正直、心底アイタタな状況です。

はぁ。本当に凹むわぁ。
スポンサーサイト

キツイね

ちょっとでも痛いと言えば、『頸椎捻挫』って診断になっちゃうんだよね。微妙な痛みは、微妙だから完治した感覚がわからないんだ。そのうち面倒臭くなって治療を打ち切りにする… 経験者は語る。

警察も色々な意味でいい加減なのよね。

覚えてる?千葉の大会の時、私もやっちゃったじゃない。あの時は、減点はあったけれど罰金はこなかったんだ。
相手の怪我や意向も影響するけれどね。因みに長男は、自転車と衝突して15万円だった。

悶々が早く晴れますよ~に!

なかなか晴れませぬ

物損事故でも充分凹むのに
人身となるとかなりキツイです。

ごめん。
千葉大会の時の、って全く記憶にございませんが
トラブルがあったのね。
充分注意して運転しているつもりなんだけど
一瞬の油断なんだよねぇ。

してしまったことの償いはしなくてはならないし
御上の御沙汰を待っているところですが
15万かぁ。
極貧母子家庭には超大金です。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
