10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ささやかな自分磨き~そのに

メガネのレンズの傷があまりに酷くて
またレンズの度も合わなくなってきたので
めがねやさんへ行って、めがねを新調してきました。

裸眼にすると両眼とも0.02ぐらいしか見えていません。
若い頃はコンタクトレンズも使ったけれど
今はやっぱりめがねが楽で良いなぁ、と思います。

昔と違って
オシャレなめがねもたくさん出ていますしね。

めがねを買いに行って一番困るのは
どのフレームをかけてみても
自分には見えない、ということ。
似合っているのかいないのか
確認するためには
鼻が付きそうになるぐらい鏡に近づかなければ見えないのです。

今日、用があってチィちゃんが帰省してきたので
目の代わり、またアドバイザーとして
一緒にめがね屋さんに付いて来てもらいました。

お蔭でフレームはあまり迷うことなくすぐに決まったのですが…

近視の度が少し進んでいるのと同時に
「ん~ くろすけさんやっぱり少しキテるみたいですね」
遠くが良く見えるようにレンズを合わせてもらうと
新聞の文字が霞んで見えます。

遂に…老眼ってヤツです。
うわ~ ショックだわ~

新しいめがねが出来上がるのに
1週間ぐらいかかるそうです。
ま、言われなければわからない程度の変化ですけどね。


スポンサーサイト

私も一緒よ

私もキテマス…
なので、メガネは2本用意して、仕事で書類を見る時は変えてます。本当に悲しい、お年頃ですわ。

メガネが似合うって、他人さまの物は感じても自分のはわからない。できれば、店員に決めて貰いたいぐらいなんだ。
男の子は、メガネ選びを手伝ってくれないし…


でもね、ぶたさんグッズはダメ。お仲間さんに見えるから、避けてしまいます。でも、これはかわいいわね。

すでに…

ご無沙汰です…。
なんだかんだで、コメントも残せずにいましたが…。

さて、老眼の件?ですが、遠くを見る時は、メガネを掛けて、近くを見る時や、細かい物を見る時は。メガネを外しています。
食事の時は、お米の一粒が見えなくて、箸が使えずに、しぶしぶメガネを外していますが、そうするとテレビが見えない…。
テレビを見ようとすると、ボロボロ溢す(否、老人になったわけではごじゃりませぬ)。
こんな事が、40になってからすぐに来て、今では慣れっこになっています。
最近は、膝が…。
って、爺婆の会話になりそうですので、この辺で。

JJさま

修羅場の土曜、お疲れ様でした。

年齢的にはそうなって当たり前なんですけどね
なんとなく、うすうす、そうじゃないかなぁと
感じてもいたし。
でも、他人様から指摘されると、やっぱりね…。

前にメガネを作った時に対応してくれた店員さんは
「私個人としてはこちらの方が優しい感じで好きかな」
など、意見を言ってくれたので
非常に選びやすかったのですが
そういう店員さんは少ないですね。
女の子はアドバイスはしてくれるけど
かなり辛辣よ。
覚悟して臨まないと、大変なのよ。

男の子はいくつになっても母親には優しいから
良いではないですか。

ファーマン2号さま

お久しぶりです。
トレインフェスタにいらっしゃっているかなぁ、と
気になりながら
今年は伺うことができず、残念でした。

40になってすぐ、というのはまた早いですね。
でもね

  40、50は洟垂れ小僧
  60、70は花盛り
  90になって迎えが来たら
  100まで待ってと追い返せ

と、教えてもらいましたの。
爺婆の会話だなんて…

と言いつつ私も最近ちょっと膝にもきてるかなぁv-356

何にしても
まだまだ先は長いですよ。
身体のあちこちをメンテナンスしながら
大事に使って行きたいですね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
