08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ハーブ

先日スーパーでバジルを衝動買いしてしまいました。
一袋98円の割に結構入っていて
一度に使いきれないと思って
みじん切りにして冷凍しました。
ブロッコリーとトマトのサラダにちょっと入れてみたり
ポテトサラダにも混ぜてみたり
何にでも合うバジルはお利口さんです。

ハーブはとっても好きですが
雑草並みの繁殖力にはいつも振り回されてばかりです。

いろどりにちょっと欲しいと思ったパセリは
うっかり種を蒔きすぎてジャングルと化し
花まで咲かせてしまいました。
(レースフラワーのような可憐な花でした)

プランターにミントの苗を植えた時も
根がはびこりすぎてプランターの形が変わってしまいました。

クリスマスのリースにちょっと欲しかっただけのローズマリーは
立派な低木に育ちました。

つくづく私って
ガーデニングに向いていないのね。しくしく。
これはきっと、あれだな、
自由にのびのび育て、の放任主義が失敗のモト。

それはそれとして
ハーブは実に美味しいのです。

とりわけ私が好きなのは
前述のバジルと、ルッコラ。
新鮮なルッコラを生で食べると
少しの辛みと胡麻のような風味がたまらなく美味しいのですよ。

しかし。
私には唯一苦手なハーブがありまして。
それは意外にも、パセリなのです。

「パセリはお腹の毒消しだからちゃんとお食べ」って
うちの母は付け合わせのパセリを残すことを許してくれませんでした。
しかも。
母子喧嘩をした次の日のお弁当には
しっかりパセリが入っていて
残して帰ろうものならお説教+翌日のお弁当抜き。
オニババめ、って何度思ったことか(おかーちゃんごめんなさい)。

そんなことを思い出しながら
今ではちゃんと食べますよ、パセリ。
まぁ積極的に食べたい、とは思わないけど。

最近は食べ物がおいしすぎて
リバウンドの恐怖におののいております。
くわばらくわばら。
スポンサーサイト

我が家で、パセリを作ってますよ。

食べる量より、できる量の方が多くて、
いっぱいなってますよ。
採りに来ます?(笑)

パセリね

そんなに大量に消費しないですものね。
ビニール袋に入れて冷凍して
固まったものを袋の上から揉んで砕いて
使ったりするのですが
それだって少量ですものね。

やっぱりパセリは苦手なので…

さすがにファーマン2号さんは
パセリの花を咲かせたりはしないでしょう?
私はかつてのご近所さんから
「パセリの花って初めて見たわー
珍しいもの見せてもらってありがとねー」
と言われました。

…地域貢献?(ちゃうちゃう)
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
