07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


家族旅行

、というわけで箱根日帰り旅行をすることになった
カンちゃんと母でございます。

チィちゃんも花火大会を見に帰省する、と言っていたので
箱根に一緒に行くかどうか聞いてみたのですが
「バイトあるし」
「大学でやらなきゃいけないこともあるから」
と。
そっか。残念だけど仕方ないね。

あまり感情が表に出ないカンちゃんですが
今回はちょっとテンションが上がっている感じです。
曰はく
「家族旅行に行った記憶がないのよねぇ」と。

え。
でもさ、TDLにも行ったことあるの、覚えてる?
「うーん。なんとなく」
そう言えばあれって
カンちゃんが幼稚園ぐらいの時だっけねぇ。

名古屋のじいちゃんばあちゃんと
南紀に行ったのは?
「うーん。あんまり?」
名古屋のじいちゃんばあちゃんと
黒部ダムに行ったのは?
「少し覚えているかなぁ」
名古屋のじいちゃんばあちゃんと
京都に行ったのは?
「覚えてないかなぁ」
名古屋のじいちゃんばあちゃんと
下呂温泉に行ったのは?
「あー。雪で電車が停まっちゃった時だね」

っていうか。
私の実家が連れて行ってくれた旅行ばっかじゃん…。

「うちの高校ってさ、結構お金持ちの子たちが通ってたじゃん?
夏休みとか、みんな海外行ったりして
夏休みが終わるとお土産くれたりするんだよねぇ。
うちはどこにも行かないから
お返しできなくてごめんね、って言うと
みんな『いいよ、いいよ』って言ってくれるんだけどさ、
ずいぶん肩身が狭かったんだよね」

そっか。
うちは長ーい間かなりの財政難だったから
旅行どころじゃなかったしね。
そもそも私もあなたたちも
お父さんと一緒にどこか行きたいって
思ってなかったでしょ?

「そうだね。それに、
あの人休みになると釣りばっかりで
いつもいなかったしね」

「だからね、箱根行くの、すごく楽しみなんだ」って。

母子家庭になって
貧乏は相変わらずだけど
日帰りドライブ旅行ぐらいなら
なんとか行けそうよ。
だからこれからは
近場であちこちおでかけしよっか?

「うん。行く行く!」

バイト代貯めて、お友だちと一緒に行けばいいじゃん、って言うと
「お友だちは気を遣うから、お母さんとがいいな」
って、かーわいいこと言ってくれるじゃないの。

いつまで一緒に付いてくるかわからないけれど
今まで不憫な思いをさせた分
少しは取り戻せてやれると良いなぁ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
