10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



箱根行_旧街道杉並木

カンちゃんも私も
高速道路より一般道の方が好きなのです。
その方が景色を楽しめるじゃない?

箱根にも行きはポコポコ一般道で行きました。
本日はお日柄もよく…って
日差しが強くて、すごい暑さです。
途中、コンビニでアイスを買ったり
ぶらぶら気ままな二人旅です。

軽自動車の悲しさ
何しろ馬力がないので
天下の険を上るのに一苦労です。
ライフちゃん、ウィ~~ン、と切ない声をあげているし。
アクセルべた踏みでやっと50km/hって
どんだけ~~。

道の駅でひと休みです。
眼下に芦ノ湖が見えました。
いい眺め~♪ 風も涼しい~♪
おぉ、ヒグラシが鳴いている。

まず最初に
箱根関所から旧街道杉並木に行ってみました。

P1000133_convert_20120729075844.jpg

大きな杉の木です。
いったい何十年、何百年前からここにいて
人々が通り過ぎるのを見てきたのでしょうか。

旧街道の入り口に「立ち入り禁止」の札がありました。
何でしょう?現代版の御関所でしょうか?
あたし、出女じゃないんだけどな。
(出戻りだけど)
警備のために立っていたお兄さんに聞くと
並木の中の杉が一本倒れたので
その除去作業のため通行止めになっているとのこと。
国道沿いに眺めることは出来るから、と言われて
見に行ってみました。

P1000136_convert_20120729080034.jpg

倒木を切り出して
トラックで搬出する作業中でした。
カメラを向けるとサービス精神旺盛な兄さんが
倒木の上に寝転がってくれました。
どれほど大きな杉だったかよく分かります。

杉並木は涼しくて
マイナスイオン効果バツグンだったけど
やっぱり今日は暑い!
箱根関所まで戻ってきて、ちょっと休憩です。

P1000138_convert_20120729080212.jpg

カンちゃんはかき氷、私はわらびもち。
冷やし甘酒をふたりで半分こしていただきました。
ふぅ~ 生き返るわ~
お昼時だけど、何だかこれで充分だねぇ。
あちこちでちょこちょこつまみ食いして
お昼はよしとしちゃおうか。

土産物屋さんをあれこれ見ていたら
店番の妙齢のお姉さんにカンちゃんが声をかけられました。
「ねぇ。その髪の色、素敵ねぇ。自分でやったの?」
「若いっていいわねぇ。今しかできないことよねぇ」
はぁ、ありがとうございます、なんて
カンちゃんちょっとうれしそうです。

それにしても…
関所が何のためにあるのか
入り鉄砲に出女、って知ってる?って聞いても
「社会の時間に習ったような…」って。
「しょうがないじゃん。うちら『ゆとり』だし」
はぁ。
気の毒な世代ですこと。
まあいいや。
母が知っている程度のことは
折々話していくことにしましょうか。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
