08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



魔の月曜日

月曜日は苦手です。

楽しいお休みの後
また1週間働かなくちゃ、と気が重いのと
月曜はなぜか
出勤時の道路の渋滞がますますひどくなるから。
そして、
月曜日は職場のクリニックが
とても混むから。

楽しい三連休でせっかくリフレッシュしたけど
また1週間が始まるんだなぁ、と
出勤してパソコンを立ち上げた途端

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

予約がすべて埋まっている…。

なんとか予約を割り込ませてほしい、と
電話もかかってきます。
直接窓口に来て直談判するツワモノもいらっしゃいます。

気持ちはわからないでもないけど
これ以上はホントにキャパを越えちゃうんですってば。

案の定、午前の診療が終わったのは
1時半近く。
うかうかしていると
2時からの午後の患者さんが来ちゃいます。

目が回りそうな状況で
チェックイン業務をしている時に
「あのぉ、子どもが高熱を出しているんですけどぉ
病院行った方がいいですかぁ?」
なんて電話もちょくちょくかかってきます。

お熱何度ですか?「38℃ですぅ」
元気はありますか?ぐったりしてます?
「んー 元気に遊んでるんだけどぉ」

38℃はびっくりするほどの高熱じゃないし
元気もあるなら様子見でいいんじゃないかなぁ、と
内心思いつつ
「申し訳ありませんが
お電話で様子を伺っただけで
受診したほうがいいとかしなくていいとかの判断はできませんので
お母さんが気になるようでしたら
病院にかかられてはいかがですか?
ただ本日はこちら予約がいっぱいでして
お受けすることができないんですが」
すると
「あのぉ、予約はしてあるんですけどぉ」

は?
だったら来ればいいじゃん。
何故迷う?
もぉ。
忙しいのに勘弁してよ。

週の頭からもうぐったりです。
やっぱり月曜日なんてキライだー!
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
