08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



8月のおすすめ

私たち日本人は
8月という月にはきちんと襟を正し
我が国の歴史と今後について
考えるべきだと思うのです。

というわけで、
まっくろくろすけおすすめの8月の本です。

bk4061470116.jpg          4988101118458.jpg

そしておすすめのDVD。

17819fd0a.jpg         jppanf54.jpg

チョイスがベタでスミマセン。

戦争とは全く関係のないこの本もおススメです。

322915.jpg

真夏に読むスズキコージ氏の絵本は
たまりませんな。

今日はね…

私、ヒロシマの意味を知ったの数年前なんだよね。
そのぐらい時間の経過が、日本人の中から戦争って遠ざかっちゃってるんだよね。
今日はね、次男坊の誕生日なんだ。長男は天皇誕生日に産まれたんだけれど…

たまには、お休みって大事よ。グダグダと終わらない家事をするのも必要だし、サボってリフレッシュも大事だもん。

月曜日はブルーだよね。私も、気合いが入れにくい。日曜の晩から憂鬱になる方も多いみたいで「サザエさん症候群」って言うんだって。
夏でしんどいけれど、がんばろうね。

教育は大事

修学旅行で韓国に行った高校生が現地のお年寄りに
「おじいちゃん日本語上手だねぇ。何で?」
って尋ねた、って話を聞いて
海外に行って見聞を広げてくることも大事だけれど
せめて出発前に
その国と我が国との歴史について
きちんと教育してから出発させるべき、と思いました。

教科書問題など話題になるたび
日本が他国に対していかに非道な行いをしたか
包み隠さず学ばせたうえで
今後どうしていくべきかを考えて欲しいと思うのですが。

かく言う私はまだ広島にも長崎にも
行ったことがありません。
かつてのPTAかしましカルテッドでいつか行こう、と話し合っています。

ご子息、お誕生日おめでとうございました。
日本一の灼熱の地に暮らすJJさん、
お身体大切に。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
