08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お墓参り

お墓参りのために
実家のある名古屋へ帰省してきました。

前日、前々日が帰省ラッシュのピークだったようですが
今日はどうかなぁ。
新東名が開通したので
県内の高速道路の渋滞は緩和されたかもしれないけど
逆に三ヶ日JCT辺りは
交通集中による渋滞が酷そうです。
それでなくても音羽蒲郡―岡崎間は
常に渋滞している区間だし。

新東名を行くか、東名を行くか。
バイパスにするか、一般道にするか。
直前まで悩みましたが
とりあえずバイパスで金谷まで出て
そこから新東名に入り
渋滞の状況を見ながら
行けるところまで行ってみることにしました。

幸いなことに今日はあまり渋滞していないようです。
通勤割引が適用される100km以内で利用するには
岡崎ICで高速を降り
あとは国道1号線で西進する、という方法が
一番良さそうです。

実家近くまで来たので電話を入れましたが
買い物にでも行っているようで
誰も出ません。
チィちゃんも今日はバイトだって言っていたなぁ。
それじゃあ先にお墓に行ってきましょうか。

母の眠るお墓は
大きな墓地公園の中にあります。
そこにたどり着くまでの道路が混んでいて
長い行列ができていました。

「すごいねぇ。今日はお墓もワイワイだねぇ」
そりゃそうでしょうよ。お盆だもの。
「でもさ、こんなにワイワイしていても
誰もお参りに来ないお墓もあるんだよね。
それって悲しいね」
そうだね。そう思うなら
お母さんにそんな思いをさせないで頂戴よ。
「はーい」

お花屋さんも今日は商売繁盛だね。
「バイト先のスーパーもお花たくさん売れていたよ。
あと、なんだっけ?火をつける板みたいなのも」
あー 迎え火や送り火のね。
「あれってなんのために火をつけるの?」
お盆におうちに帰ってくるご先祖様が
道に迷わないように目印に焚くんだよ。
帰りはあの煙に乗って帰って行かれるんだって。
「ふーん。でもさ。
あちこちの家で焚いていたら
どれが自分ちのかわかんないね」
あはは。そうかもねー。

あの「千の風になって」の替え歌で
”そこに私はいません。私のお墓はその二つ先”
とかいうのがあるんだって。

おばあちゃんのお墓は123ブロックだよ。
お母さんもやがてここに入る予定だから
ちゃんと覚えておいて頂戴よ。
「覚えてるよ、ちゃんと。
っていうかおばあちゃんさ
お墓が123ブロックで命日が1月23日じゃん。
覚えやすいよね。おばあちゃん凄いよね」
そうだね。おばあちゃんらしいよね。

母のお墓には昨日父がお参りをしたようで
まだ新しいお花が供えてありました。
入れ替えてしまうのも忍びなく
ちょっと強引に新しいお花を入れたりして。
離婚後にお墓参りに来るのは初めてです。
お彼岸には来られなかったし…。

 お母さん、名前が元に戻ったよ。
 親不孝をしてごめんね。
 子どもたちにも苦労をかけちゃったけど
 今は何とか暮らしているよ。
 これからも見守っていてね。
 南無南無。

お参りをして実家に戻ると
父も帰ってきていました。
道が混んでいて昼ごろになると思ったから
先に買い物に行っていたんだ、って。
そして、カンちゃんの髪を見て
「なんや。血は争えんなぁ」って苦笑い。

選挙事務所にお手伝いに行っている話や
カラオケ指導のボランティアをしている話など
元気そうで安心しました。
そして
「わしなぁ、来年の春は四国へ行ってこようと思う」
あら、もしかしてまたお遍路さん?
「お遍路さんも行きたかったけどもう体力的にムリやなあ。
生まれ故郷に帰って姉さんが元気なうちに
会ってこようと思ってな」

先月、伯父が身罷って
父としてもいろいろと思うところがあるみたい。
自分の親はいつまでも歳を取らないように思うけれど
父ももう79歳だしねぇ。

そう言えばおじいちゃんの故郷にある大洲城さ、
天守閣復元したらしいね。
「おー 知っとる知っとる。見てこないかん!」
「わしが子どもの時はな、あそこで相撲取ったりしてな…」
と、思い出話もあれこれと。

「もうちょっとゆっくりして行けや」
「チィが帰るの待ってやらんでええんか」
と、私も名残惜しいけど
渋滞しているかもしれないからもう帰るね。

それじゃあ身体に気をつけてね、と実家を出、
国道で岡崎より先の豊川まで行って
そこから東名→三ヶ日JCT→金谷→バイパス、と
大した渋滞もなく
まだ明るいうちに帰宅したのでした。

運転は苦にならないけれど
日帰り往復はやっぱり疲れました。
もう瞼が重いです。


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
