07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


職場のヒミツ

職場であるクリニックは
一応完全予約制です。
直接窓口まで来ちゃった場合でも
予約がいっぱいなら
お引き取り頂くこともあります。

「2日後にまた診せに来てください」と言われた患者さんは
帰りに受付によって次回予約を入れていかれます。
また受診希望日の前日夜7時から
電話の自動応答システムによる予約を行っています。
あるいは直接電話を下さる方もいらっしゃいます。

水曜日に予約の電話を頂いた時
何人かの方から
「今日は水曜だから午後はお休みですよね…」
と言われました。
「いいえ、やっていますよ」と言うと
「前は休診だったけど、変わったのね」と。

私がここで働き始めた時にはもう
水曜午後は診療をしていましたが
数年前は午後は休診だったようです。

しかし。
変更されてからずいぶん経つのに
診察券の裏の診療日時にははっきりと
水曜午後が休診であると載っているのです。
病院の表にある看板も同様です。

職員全員がそのことに気が付いているのに
「書き直さないと!」とは誰も言いません。
だって。
皆さんが「休み」と思っていらっしゃるから
水曜午後は病院が空いていて
とっても楽なんですもの。

下手なことを言って自分の首を絞めるのは
誰だって嫌ですものね。
気付いているけどみんなで(たぶん院長含む)
「しーーっ」をきめこんでいます。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
