10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



不活化ポリオ

9月から不活化ポリオワクチンが導入されるとのことで
製薬会社の営業さんにお出でいただき
クリニック内での勉強会が行われました。

生ワクチンだった時は
行政による集団接種でしたが
不活化になったら集団接種なのか?個別接種なのか?
自費で接種する場合の価格設定は?
接種スケジュールはどうなるのか?
特に、1回目を生ワクチンで済ませ、
それ以降を不活化で行う場合は?
同時接種は可能か?
…などなど、分からないことがいっぱいです。

単独ワクチンだけでもかなり混乱しそうなのに
11月からは従来の三種混合に不活化ポリオを加えた
四種混合も始まるとか。

今のお母さんたちは本当に大変だと思うのですよ。
うちのお嬢たちの時は
保健センターから集団接種のお知らせが来て、
その期日どおりに予防接種を済ませていけば
まず間違いなく必要最低限のワクチンを接種できたのですが
現在は集団接種あり、個別接種あり、任意あり…と
自分でスケジュールを組み立てなければならない上に
ワクチンの種類も多すぎる!
ヒブとか肺炎球菌とか、20年前にはなかったし!

大変だけど、それでもやっぱり
ワクチンで予防できるのであれば
その方が良いのです。
昔はお友だちやそのご兄弟に
おたふくや水痘にかかった子がいたら
「うつして~~」なんて言っていたけど
身体への負担もきついし、髄膜炎などのリスクも大きくなりますから。

ちなみにワタクシ、
幼稚園の集団接種が嫌で
脱走を企てた子どもでしたが、何か?
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
