09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



靴選びは難しい

なんとかの小足、というだけでなく
幅広甲高、の逆で幅狭甲低の
体型に似合わない足の形をしているせいで
子どものころから靴選びには難儀しているのです。

運動靴を新調してもらうたび母親が
「アサヒはダメ、月星なら良し」と
言っていました。
アサヒの靴は幅広で、月星シューズは細型だったのです。

弓道部時代に靴下並みに消費した足袋も
母親に頼むといつも
福助の「笹型」という足袋を買ってきてくれました。
足袋にも三足なんぼ、という安いものがあるので
それでいいのに、というと
「ぶかぶかした足袋はみっともない」
「安いのを買うとすぐ傷むから」と。
ありがたかったですけどね。

若い頃の靴のサイズは21.5cm。
某Diana靴店ぐらいしか扱っていませんでした。
四半世紀以上前の当時
1足2万円近いパンプスは高価でしたが
さすがに良い靴は履き心地も良く
その頃デパート横の通りに何人かいた
靴磨き兼修理屋のおじさんに
靴裏のソールを貼り換えてもらったりしながら
何年も履き続けたものでした。

目方の増減に伴い、靴のサイズも変わり
現在は22.0cmです。
(モノによっては22.5cmでもよい時がありますが)
相変わらず、見つけるのに苦労しています。

昨日、辛辣なご意見番と探して
やっと手に入れたバレエシューズですが
さっそく今日履いてみたところ
何歩か歩くとかかとがカポっとぬけてしまい
歩きづらいこと歩きづらいこと。
買う時にちゃんと試着して
店内で数歩歩いてみたりしても
こういう履き心地の悪さって
意外に分からないものなのです。
今までに何度失敗していることか…。
これは、試し方が悪いのか、足の形が悪いのか
いったいどっちなんでしょうね。

試し履きをしただけだから
リサイクルショップに売ってこようかしら。
それともチィちゃんかカンちゃんの
どちらかの足に合わないかしら。

せっかく買ったのに、もったいないったらありゃしない。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
