07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


適量

以前は家族が4人でしたので
使っていた洗濯機もその人数に合った物でした。
現在の洗濯機は4.2kg。
カンちゃんとふたりなら十分な容量です。

洗濯物の量が減ったのだから
使用する洗剤の量も減るはずなのに
私ったら以前のままの量で使っていました。
確認すると
洗剤の量も2/3ぐらいで良いようです。

10月になったら急に
おでんが食べたくなりました。
大根、鶏肉、卵、厚揚げ、がんも、ちくわにこんにゃく…
今の時期の大根はまだ小ぶりだし
まぁいいか、と1本分全部使っちゃいました。
他の材料も、包装単位毎余さず使ったので
おでんは結構な量になりました。

っていうか
ふたりで食べる量じゃないよね。
こりゃまたうっかりだ。

どんぶり勘定が得意で
微調整が苦手なO型のワタクシはどうやら
「よい塩梅」というのも下手なようです。

おでんはとってもおいしかったんですけどね。
スポンサーサイト

わかるよ~

長男が転勤になって、適量が未だにわからない私です。
仕方ないのよね~と一言で誤魔化すのです。

私もね、急におでんが食べたくなって、給料日の金曜日に作ろうと思ってたのよね。
どうしても作ると多くなっちゃうから、2日間で食べるようになっちゃうんだけれど…。さすがに、大根1本は多すぎだわね。

何事も丁度良いって難しいのよね。

完食です

多いと思ったおでん、
2日間でぺろりと平らげてしまいました。
オトメの胃袋恐るべし。

お料理は「いつもの量」で作らないと
味付けが微妙に変わっちゃうのよね。

適量って意外に知らないと思うの。
シャンプーの適量、
化粧水の適量、
歯磨き粉の適量…
説明書にだって「適量で」って書いてあるだけだったりするし。

私にとっての適量が人にとってのそれではないってところも
難しいところです。

ご長男さんが転勤になった後の「適量」
きっとすぐに身に付くわよ。
そして逆に帰ってきた時の適量が
分からなくなっていくのよ。
さみしいけど
きっとそれが子離れってことなのね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
