08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



いろいろと痛かったこと

今住んでいるアパートは
駅から徒歩20分。
決して歩けない距離ではないけれど
駅までの足は専ら自転車です。

チィちゃんが高校の時
通学に使っていた自転車を
お下がり(お上がり?)して乗っているのですが
どういう訳か
サドルを一番下まで下げても
つま先しか地面に届かないのです。

おかしいなぁ。
そんなに身長だって変わらないはずなのに。

オマケに
サドルとハンドルの間のチューブ
(正式には何ていうんでしょうか?
トップチューブ?フレーム?)が
結構上目に付いているので
信号待ちなどで停まっている時
地面に着いている足はバレリーナ状態だし
反対側の足を、着いている足の方へ引き寄せる時も
うんしょ、っと思い切り足を上げないと
チューブに引っかかってしまうのです。

安定感が悪くて
いつもぐらぐらするので
危ないなぁとは思っていたのですが。

今日は電車に乗って裏の稼業にでかけました。
お仕事が終わって、電車から降り
自転車でアパートに帰る途中
赤信号に引っかかってしまいました。

…はい。
ご想像通り
バランスを崩して
よろよろよろ~ 
あーれー
がしゃーん。

ぅわー いい歳をしてお恥ずかしい。
穴があったら入りたいとはこのことです。
転んでぶつけた足も痛いけど
心も痛い…しくしく。

逃げるようにアパートに帰り
痛む足を見てみたら
擦りむいて血が出ていました。

自転車、もう乗らない方が安全かなぁ。
サドルはあれ以上下がらないし。
自転車の目玉商品を探して
身体に合ったのを買った方がいいかしら。

お財布もアイタタかも。

大丈夫?

歩きの20分は、微妙な距離だよね。自転車で行く気持ち、よくわかるわ。

家の長男は、中学の入学当時はチビでね、自転車のサイズに悩んだのよ。自転車屋さんのおじさんが、「ワンサイズ下げると駐輪場で目立っちゃうから、サドルを命一杯下げてあげるよ」って。それでも、足が付かずにヨロヨロしていた。彼も苦労したようでね、カッパの膝はすぐに穴があいてたもんね。でも頭を使うのよね~。信号待ちする時は、縁石のあるところに足を掛けるようにするとか…。
今じゃ、懐かしい思い出だけれどね。

年々、怪我の治りは悪くなってるからね、十分に気を付けてね。

やっぱり必要

来月のお給料が出たら
身の丈に合った自転車を検討してみようと思います。
車ばかりだと身体にも環境にもお財布にも良くないので。

私と4~5cmしか新調の変わらないはずの元持ち主は
もう少しサドルを上げて乗っていたのですよ。
もちろん転ぶことなく。
何だか妙に腹が立つわぁ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
